スマホでスタンプラリー。いま、岐阜県ではスマホのアプリを使ったスタンプラリーを7月1日から開催しています。さっそく、僕もそのアプリをダウンロードしてみました。


ぶっちゃけ、登録ちょっとめんどいんですよね。これ。しかも、スタンプブックみたいにスタンプ帳を持ったりスタンプ押す訳じゃないので、その分手軽だけど、スマホを持っていない人は対象外で、スマホを使いこなすようなスマホネイティブがこんなことするんだろうか?と疑問に思う。ふだん、道の駅のスタンプラリーを回られている方がやるんだろうか?と思ってしまうのも正直なところ。


しかし、だかこそ、やれば勝てる(笑)



この『岐阜県フォトスタンプラリー』は県内55ヶ所のスポットでアプリを使って写真を撮影するとエリアごとに設定されたポイントをGETして獲得したポイント数上位100名に豪華商品がプレゼントされるということで、僕は1等5名の『飛騨牛 特選ローススペシャル』(2万円相当)も欲しいけれど、4等20名『明宝ハム・明宝ケチャップ詰め合わせセット』(3千円相当)を狙えるのではないかとひそかに思っております。



さてさて、エリアごとにポイント数が異なるこのフォトスタンプラリー『関ヶ原合戦決戦地』82ポイント、『河川環境楽園』72ポイント、『大垣城』202ポイントという具合に、何によってポイントが決められているのかイマイチ分かりません。

ちなみに、『美濃白川クオーレの里』410ポイント、東白川村と白川町黒川の間にある『五介の滝』490ポイントと、この2ヵ所は割と高得点で2ヵ所で900ポイント!

image
『美濃白川クオーレふれあいの里』

image
『五介の滝』

五介の滝というところをチョイスしたのは、東白川村だと思うのですが、55ヵ所のスポットみたら6、7割なんとなくわかるのですが『五介の滝』とか皆さん知ってますか(笑)

image
目印コレ

image
見落とし注意(笑)


そんなわけで、僕の暫定獲得ポイント900。順位1~10位ということらしいです(笑)

11月30日まで開催しているそうなので、気が向いたらアプリをダウンロードしてみてはどうでしょうか。いや、僕の順位が下がるのでしなくてもいいです(笑)






「岐阜県フォトスタンプラリー」