名駅周辺の最近できた話題のホテルや少しお高そうなホテルに泊ってレポっているブログです笑。この頃、ペースが月に1、2回ですが8月はゼロの予定です。

さて、今回は昨年9月にオープンした『三井ガーデンホテル名古屋プレミア』。名駅から徒歩5分。地下通路で周辺のビルとともに名駅と繋がっているので、たとえ雨だろうと雪だろうと猛暑だろうと快適に電車を降りてからホテルに向かうことができます。(ただし、地下から屋外に出ずにフロントにはたどり着けないので猛暑の場合は少しだけ暑いw)ホテルについての口コミを熟読していると地下からのホテルの入口が分かりづらいなどのコメントも多数あります。確かに、はじめて訪れる場合には少し難しいかな。もちろん、看板もありますし、最新のスマホを駆使していればなにも迷うことはありません。
image


三井ガーデンホテル名古屋プレミアが入るビルは「シンフォニー豊田ビル」。あの世界の豊田通商が入居し、ミッドランドシネマ2が入る複合ビルです。そう、あのミッドランドシネマ2はどこにあるかわからないという、あのミッドランドシネマ2。その真上にあるのが「三井ガーデンホテル名古屋プレミア」なのです。

image

フロントはホテルの18階。客室は19階から25階。ビルの高さは115mということで、名駅側のビルが高すぎであまり実感がありませんが、100mぐらいのところから名古屋の市街地を見下ろしながら宿泊することができます。そして、そんなホテルなのに料金的には少し高いビジネスホテル。だいかい15000円~20000円ほどでしょうか。部屋は周辺の外資系ホテルよりも狭いですが1人で泊まるには十分。夜はホテルの飲食店を使わなくてもちょっとエレベーターを降りればいいだけの話。
image


客室は全室禁煙(そういう時代なのです)18階にだけ喫煙室があります。
image

僕が訪れたときはほとんどが中華系の外国人観光客だったな。到着したときは“9割中国人だー”って感じだった。朝食の時は日本人は半分ぐらいだったかな。フロントのスタッフの人はみんな英会話がうますぎてびっくり(そういう感想ってもう遅れてるかもwあたりまえなのかなー。)
image


スマホの充電器も各部部屋完備。
image

ただ、ホテルがL字型なので斜め向かい側にほかの客室がみえるのが若干気になるwいや、カーテンで遮断してしまえばいいけれども、そうしたら景色が楽しめないしwww
image

image

まだ開業から1年を経ていないので部屋の設備も最新式。もちろん、きれいですし、セキュリティも万全。フロント係がいなくても、部外者の立ち入りは一切できないような感じです。(カードがないとエレベーターも動かない。もちろん、部屋にも入れない)
image


image


image

image

18階には朝食・ランチ・ディナー、バーとしても利用できる飲食店があり、大浴場もあります。ごはんの話をすると朝食は朝6時半から。ビッフェスタイルで食べ放題。宿泊者は2200円。ほとんどの人は宿泊のプランにつけているのかな。料理は愛知県産の野菜など厳選した食材を使用している。彩も鮮やかでインスタ映えする朝食でした。少し料理の種類が少ないかなーとも思いましたが、まあね。名駅前のホテルの18階で食べる1人2200円(宿泊していない人は2500円)の朝食もたまには良いものです。ちなみに、マリオットは2900円だったかな。
image


image

image

image

image

image

会場はセントラルタワーや名鉄、近鉄の駅付近を見下ろせる場所にあり、いまのところは夜の利用や朝の朝食を食べる場所としても素敵な場所ですがあと数年もしたらリニア開業に向けた名鉄の再開発によって目の前は大きな壁となりそうです。残念。

image


image