日本一の天狗像をご存知でしょうか?
DSC_9684

こちら、岐阜県美濃加茂市の古井にある「古井の天狗山」です。
DSC_9688


このあたりでは一番大きな神社だと思います。年始の初詣には多くの人が訪れます。

とはいえ、平日ともなると参拝者は、ほとんどいません。そんな日でも、お正月に流れるような音楽「越天楽(えてんらく)」というようですが、流れており、厳かな雰囲気が漂います。神社を外れて少し行けば国道や自動車道、駅やコンビニもありますが、この境内にはゆったりとした、のんびりとした時間が流れていました。

そんな「古井の天狗山」では「五平餅」と「甘酒」が楽しめます。
DSC_9667

“美容”と健康に「玄米五平餅」1本250円
DSC_9657

こちら「天狗茶屋」です。
DSC_9681

スタッフの人はいません。なので、向かいのお土産さんのおじさんに声をかけます。
DSC_9658

「『五平餅』と『甘酒』ください。」

10分程時間がかかるようです。

こちらは“店内”ではなく“休憩所”のようです。
DSC_9679

窓の外には池。
DSC_9669

鯉がいます。エサもあげれます。

こちら「甘党(500円税込)」
2020-10-14-14-53-03-763

単品だと250円
DSC_9676

300円ですが
DSC_9677

「五平餅」と「甘酒」の「甘党セット」だと500円とお値打ちです。
DSC_9673

ちなみに味の方ですが、五平餅のタレは素敵な味わいでした。甘酒も、砂糖不使用でよい甘さ加減です。あとは、僕の人生経験上、五平餅はタレをつけて焼く以前に、少しばかり冷凍されていたと思われますね。そのため、外はカリカリ、中はトロトロです。





尚、「古井の天狗山」は「願い事の神様」とよばれています。素敵な神様です。
DSC_9662

DSC_9665