学生の頃、プレゼンは落語を参考にするとうまくいくと言われ、ならばとプレゼンをする前にはYouTubeで落語見てました。

そのなかで、断トツに分かりやすく面白かったのが柳家権太楼さんの「代筆屋」。いまは、消えてしまったけれども、当時、コトあるごとにみていました。


そんな、柳家権太楼さんが、なごやで独演会をするというので、今夜は名古屋の西文化小劇場まで行ってきたんです。

image



それほど大きなホールというわけではないけれども、それがいいんですね。きょうは、名古屋の芸術劇場で歌丸さんやざこばさんの、落語をやていたけれど、あえてね、こっちに。


やっぱ、うまいっすよ。ぐいぐい引き付けられて、最後、どーんと落とす感じが。

image


柳家ほたるさんや、岐阜市出身の柳家右太楼さんも、良かったけれど、師匠の柳家権太楼さん最高だったな。


寄席もボチボチ、いいっすよ。