今朝(2月11日)の岐阜新聞の朝刊見ていたら、「あっ、あの人だ!」「あっ、きのうFBにこの記事書いてたな!」「あっ、こんな商品つくったんだ!」「あっ、このイベント行きたいなぁ!」という記事がいくつもあったんで、ご紹介しますね。(僕の知り合いの方や、勝手に尊敬している方の記事ですw)


日本耐酸壜工業 会長 堤俊彦さん。岐阜のスゴい人を表彰する「岐阜新聞大賞」の大賞受賞者の記事を読んでみて。

image


堤さんに直接お会いしたり、お話ししたことはないんですが、一度だけお話を聞いたことがあります。

2年前の大学の卒業式。大学の卒業式なんて、形式だった式典で、何の期待もしていなかった。けれども、大学の理事で人生の大先輩でもある日本耐酸壜工業株式会社会長の堤俊彦さんの【青年に求められるのは常に一歩前に出る勇気だ】と言う言葉が、いまでも心の中にグッと残っている。

堤さんが演壇に立ったとき、会場の空気が変わった。さすが、企業の経営者は空気をも変えるのかと。そして、祝辞の最後の言葉が【一歩前に出る勇気】だった。

これ、卒業した日から何度も、ブログやFacebookにも書いたけれど、やっぱね。ここは、忘れないようにしようと。なかなか、勇気持って前に踏み出せないこともあるけれども、忘れないように刻んでおこうと思って、何度でも書いちゃいます。







岐大で地域の活動についてシンポジウム
image


岐大の川口さんが終わり際に紹介されている!そして、高知で鹿食べているときにNook's kitchen店主の西村さんが「岐阜の大学にジビエ関係の鈴木さんというスゴい先生がいる」と、言っていたけど、この人のことか!


山川醸造の新作ショコラ
image


バレンタインデーが近づいて、ドキドキの今日この頃。「アイスにかける醤油」などでも有名な山川醸造さんが醤油×チョコの新商品を出すということでね。出てますね!素敵です。


岐阜警察本部で防犯CSR
image


この記事を紹介したかったのは、記事の内容は、岐阜県意外に犯罪件数が多いということですが、そうではなく、この防犯CSRの講師がボクが大学生だった頃のゼミの先生だということです。大学1年生からガッツリお世話になりました。また、この話の続きは後日…。あるのか、ないのかw


古戦場シンポジウム
image


注目の関ヶ原。行きたい!