image


前回、1月末に開催した【地域おこしナイト#0】から1ヶ月以上経ちますが、3月末に【地域おこしナイト#1】やります!

image


前回は、地域に関わりのある白川町で働いている人や周辺の地域おこし協力隊の人が集まって、地域のことに関して、議論して交流しました。今回は、もっと地域でのチャレンジを発展させたい。

そこで、今回は内容をガラッと変えて、ミニプレゼン大会にしよう。これを、俗に【ライトニングトーク】と言いますが、慣れないうちは、ミニプレゼン大会とでも言いましょう。

内容は1人5分間。自分の伝えたいことを自由にプレゼンする。例えば『自分がこのまちでやってみたいカフェ』だったり、『私は地歌舞伎が好きだ!』とか『私が「cafeときどき庵」を愛する3つの理由』でも良いのです。

いま、伝えたいことを5分間。思いっきり伝えてほしいのです。


◆なんで、こんなことをするのか?

これは、ボクの解釈なんだけど、プレゼンするときって、誰でもドキドキする。ドキドキが聴いている人にも伝染する。プレゼンする側の想いが熱ければ、それはきっと聴いている側にも熱い思いが伝わる。そうすれば、きっと、熱い議論ができる場が生まれるだろうと思うのです。

みんな、平等に5分の時間が与えられて、そこから、何か新しいアイデアやチャンス、仲間が生まれるかもしれない。

いままで、誰にも話したことは、なかったけれども、こんなことしてみたら面白いかもしれない。そんなことを、一度まとめて、5分間プレゼンしてみたら人生変わるかもしれない。

プレゼンが、うまいかどうかよりも、まず、手をあげて行動してみる。出来るかどうかよりも、まず、やってみる。そんな、一歩を踏み出せる場を【地域おこしナイト#1】では、つくりたい。

それを、白川町でやる。あえて、都会の駅前の人が集まりやすい場所ではなく、田舎の、う~んと、人が減っている、この白川町でやろう!というのが、地域おこしナイト!です。今回も、白川町の地域おこし協力隊のメンバーとボク西野の主催で開催します。



■日時:3月27日(金) 19時~(19時に間に合わない場合もOK)
■場所:美濃白川クオーレの里 コテージ
■料金:1人3000円
■問合せ:主催者の誰かに直接していただくか、もしくは僕、西野の方まで。
MAIL:nishino.yasu@gmail.com

◆白川町なんて、行ったこともない。聞いたこともない方でも参加OKです。
◆コテージで開催するので宿泊OK、お泊まりセットは各自で持ってきてください。布団とシャンプーはあります。