5月はフェアトレード月間ということで、各地でフェアトレードに関するイベントが開催されています。岐阜県でも垂井町で「NPO法人泉京・垂井」という団体が中心となって1回目のフェアトレードデイのイベントを開催して、今年で5回目。

きょう(5月17日)は「第5回フェアトレードデイ垂井」開催日でした。先日ご紹介した、何をしているのか、ぶっちゃけ分からない行政司書もされている文ちゃんこと、青木文子さんがフェアトレードディ垂井の司会をしていて、イベントに関する投稿をFacebookに投稿されているのをみて思い出しました!


「あっ、このイベント出たことある!」
2011年の5月、佐藤真紀さんと一緒に台風の雨降るなか(この年も5月に台風が直撃しました!)大垣市のお隣の垂井町に行き、そこで開催される「第1回フェアトレードデイ垂井」に参加したのでした。

当初は、屋外に出店するはずだったブースが全て集会場みたいなところに集まったのでギッチギチでしたが、台風来て雨降っているのに若い人も多くて、スゴいなぁーとか思っていたのです。

んで、このイベントに参加して、一番強烈に記憶に残っているのは、フェアトレードのファッションショーに参加したことでした。

はじめから、そんな打ち合わせなくて、直前まで出る気もなかったのですが、はじまる寸前に出演することになり、ステージの奥に連れていかれ(狭い狭い)ました(笑)唯一の男性のモデルだったんですよ。そうなんです。

当時の、画像をGoogle先生で検索してみたら出てきた!

image
http://taruifairtrade.blog69.fc2.com/blog-entry-26.htmlより


いやー、思い出した。これ、出てきたとき、めちゃんこ恥ずかしかったんだよな。んで、ショーは午前午後2回あったけど、2回目の前に帰ったんだよな(笑)


けど、この「ピープルツリー」の服を着て、ピープルツリー欲しいなぁと思っていたけど、当時はフェアトレードの服買うほどの余裕がなかったので、購入しなかったけど、機会を見て買えたら良いなぁと思っております。