東海地域の人気情報誌『東海ウォーカー』をみていたら、美濃加茂市の三和小学校の近くのホタルがスゴい!ということで、観てきました!

image


ボクにとって、今年初ホタルは近隣の人気スポットである美濃加茂市の三和地区。小雨降る中でしたが、ホタルの出る条件が整っていたので、たぶん出るだろうと思っていってみたら、まず、集まっている人の数にビックリしました(笑)

image


20、30人ぐらいかな。普段、何もなさそうな静かで街灯がちょっとたげあるところに、たこ焼き屋さんもあって、おぉー。

その近くで、ホタルの乱舞を観賞して、改めて、三和小学校へ。

ホタル観賞用の駐車場があり、その近くは特に街頭の光もなくグッと身近に、まとまったホタルをみることができて、なかなかの感動ものです。

この三和小学校の小学生がホタルを守る活動をしているということで、身近な自然を守り、その結果、たくさんのホタルを間近に観ることができるというのは、子どもたちにも、地域にも、ボクたちにも良いことだなぁと思うのでした。

我が白川町でもホタルのスポットありますが、なかなかあそこまではないので、ボクにとっては、いままでで一番のホタルの乱舞でした。


『三和まちづくり協議会』
http://miwaniwa.ciao.jp/optional-tour.html