やっと、夏も落ち着き7月からはじめている『岐阜県フォトスタンプラリー』もいよいよ終盤(ボク的にw)

きのうまでに55ヵ所中45ヵ所を回って、残り10ヵ所として順位は1位~10位の飛騨牛圏内を維持。11月末までフォトラリー開催中だけど、大抵こういうのには3ヵ月で飽きてしまうので、9月中に全スポット制覇しようと思うております。


さて、いつ行こうか思案していた関市板取の『21世紀の森(株杉)』行ってきました。かつて、板取村だったのが関市と合併した地域で、最寄のICから30キロ以上と遠く、ついでに行くような場所でもないので、さて、いつ行こまいかと思っていたけど、サクッと行ってきました。

『21世紀の森(株杉)』関市 450ポイント
image


板取運動公園から少し登ったところにあるこの森は、日本唯一という株杉が自生しており、なかなかの迫力を感じさせます。

image


樹齢400年~500年の杉木を何度も伐採したためにこのような形となり、いまも伐採されたところから、元気に木が伸びていました。

森全体は自然歩道として整備され歩くと5時間ほどの遊歩道のようですが、今回はご遠慮。クルマをとめた板取運動公園も市町村合併した山奥の施設だのようであまり使われてない雰囲気(個人的感想)でありました。


続いて、岐阜市にある『鵜飼ミュージアム』。岐阜の長良川の鵜飼はとっても有名ですが、岐阜市長良の長良川沿いにできたこの施設もフォトラリーのスポットのひとつです。

『鵜飼ミュージアム』岐阜市 169ポイント
image


開館時間までまだ時間があったので、今回は入館は延期して(また、すぐ行くかもしれないしw)写真だけ撮ってきた。

向かいの金華山の山頂に建つ『岐阜城』も今回のフォトラリーのスポットのひとつですが、こちらは近々登ることにします。

image


そんなわけで、現在の獲得ポイントは14971ポイントで順位は1位~10位。残り8ヵ所となりました(^-^)