「今度、二ッ森に登るけど来れるか?」と白川町黒川の「黒川トレッキングクラブ」代表の伊藤昭久さんに誘われたので登ってきました。

二ッ森山は白川町黒川と中津川市福岡(旧福岡町)の境にある標高1223メートルの山です。1000メートル以上の山でありながら、適度なトレッキングができる山であり登りやすいが訪れる人は少ない山として、トレッキングをする人にはとてもオススメの山です。

ボクは昨年の4月に続き、3回目の二ッ森(実はそんなに登っていないw)

今回、伊藤さんからは「黒川の若い奥様方が来る」とか簡単な説明で、誰が来るとか、どこから登るのかとか知らなかったんですが、中津川の登山道(比較的登りやすい)から総勢8人で登っていきました。

image


ちなみに、今回一緒に二ッ森に登った伊藤昭久さんと熊崎さん(佐見のスゴい人)は来週、標高2898メートル、飛騨山脈の笠ヶ岳に登られるそうです。ガンバってくださいo(・∀・)o



登山口から560メートル意外と近いっしょ🎵
image


二ッ森の案内
image


こんな感じ
image


山頂✨霞んでる、、、恵那山がみえる、、、
image



黒川に住んではいるけれど、なかなか山に登ったり、地域の人となにかすること(消防団以外で)が少ないので、こういう機会良いですよ✨


意外とね、山のなかに暮らしていても山に登る人少ないんでね。あと、地域のなかに「あっ、こんな人もいるんだなぁ」というのが、ちょっとした山に登るという機会を経て、互いにお知り合いになれるのは良かったなぁと思うのでした。

では。