六本木にある3つの美術館【国立新美術館】【サントリー美術館】【森美術館】へ行ってきました!

どれも、前から興味はあったのですが、わざわざ行くこともないけれど、行けるときに行きたいなと思い立ち。フラッと。

【国立新美術館】は現在『日展』(日本最大の美術団体)の作品の展示と『ニキ』という女性芸術家の企画展を開催中です。

(国立新美術館の外観)
image


まず『日展』は国立新美術館のいくつかある展示フロアーをぶち抜きで使っての開催。思っていたよりも衝撃というか、素人の感想として「日本中にこんなにも絵のうまい人がいたんだ!」という“新幹線って速い”みたいな!?感想。

どの作品も力強くて、絵自体が大きいので迫力がスゴい。

image


『ニキ』の企画展の方は、正確には『ニキ・ド・サンファル展』というフランス出身の女性芸術家で12月14日まで開催中の企画展。(「ニキ」は今日はじめて知りましたが。そんなボクでも一周回ればなんとなくニキの人生について語れるぐらい分かりやすく、衝撃的な展示がされています)

(撮影OKのニキの作品「ブッタ」)
image


教会でライフルを使った作品をつくるところからはじまり、女性としてどう芸術と向き合うかという作品…と、ガツンと展示されてる。

建物が美術作品みたいなところで、無料で入場できるカフェもたくさんあり、気になる企画展があればまた訪れたいスポットです。