中津川市には「東海の軽井沢」とも言われる避暑地【根の上高原】があります。根の上高原では春夏秋と外乗(がいじょう。乗馬クラブ、牧場の外で馬に乗ること)が行われています。今回、唐突に誘われ、今年も“冬”に突入してしまうので、行ってみようと思い根の上高原で馬に乗ってきました!

image


紅葉が綺麗な根の上高原ですが、ここ数日の雨で見事に落ちていた。しかし!ニホンカモシカに遭遇したり、道産子(どさんこ。日本の在来種の馬)で爆走したり良かったです(笑)

昼食は【あかまんま】という宿泊施設で、手作りのランチ。これは美味しい。
image


宿泊施設なのでお泊まりもできます。静かなところで、2食付き 7、8000円ぐらいだったかな?
image
夏の平日とか、秋も最高だと思う。冬も営業してます!

クラフトも【あかまんま】で、できるのですがスプーンとバターナイフづくり。
image
(ええ、こういうの苦手なんです。いや、そうなんですwキャンプ場で使えますw)


ラストに馬乗ってきたゾ。という写真を
image
冬の外乗も良い場所と機会があれば行きたい!

では。