名古屋の円頓寺商店街にある「西アサヒ」にて今宵は【歌舞伎ソムリエ×西アサヒ】に参加しました。

image


このイベントは、2年前に『旅カフェ』という旅好きの方が集まる会に参加した際にお会いした玉岡さんにお誘いいただいたのが、そもそものきっかけ。この1ヵ月間は歌舞伎座に行ったり、白川町内の「佐見歌舞伎」を観に行ったり、シネマ歌舞伎の「ヤマトタケル」を鑑賞したりしてみたのですが、まだまだ歌舞伎の世界は深いのだと思ったのたのでした。

今夜のテーマは【雪】について。主催者でイベントの進行や歌舞伎についてのお話は『歌舞伎ソムリエ』の【おくだ健太郎さん】前半戦は昔と今の雪の形の違いについて、実際に雪を切り取って作成。昔は三角で、いまは四角の雪。空気抵抗の受けて落方が違うようですね。

ブュッフェ形式のごはんを兼ねた歓談タイムを経て後半戦へ。

この歓談タイムで、先日、兵庫県で開催された「地域おこし協力隊全国サミット」に参加された西田さんとのお話では、白川町の地域おこし協力隊のむらけんの話をしたり、、、(笑)歌舞伎のイベントなんだけれども、意外なところのお話で盛り上がったりしちゃったり。

後半戦は、実際に雪が降る『雪暮夜入谷畦道』『近松心中物語』についてのお話。モノガタリの背景や展開について。


人並みの感想ですが、おくださん、めっちゃ動きが綺麗なんです。所作って言うんですかね。そこになんか、スゴさを感じちゃって。あとは、ちょっとお酒入って、聞き流しちゃったところもあるんですけれど、、、。歌舞伎ソムリエのイベントをきっかけに、またまた歌舞伎に行ってみようかと思います。


【歌舞伎ソムリエ×西アサヒ】の様子
image


雪(笑)
image


今夜もチキン(笑)
image


西アサヒといえば【タマゴサンド】
image


集合写真
image



ありがとうございました(^-^)