南山大学ボランティアサークルTogetherの学生が白川町地域おこし協力隊の村上健太くんのコーディネートにより、白川町切井に設立された任意団体「清流club」のみなさんとの“ツアー”が2月20日、21日の1泊2日で開催されています。これは“切井”という地域をなんとかしたい!という思いを持った人たちが設立した団体と南山大学の学生とが一緒にこれから切井での活動をするきっかけとして企画されたツアー。

僕は、村上くんが面白いことをやるからということで、誘われたので“運転手”ということで。ツアーに参加させてもらっています。(ええ、もちろん楽しんでいますw)

恵那駅集合。雨空模様の中、恵那市の棚田「坂折棚田」へ。

image

image

棚田の話、切井とのつながりの話などを聞いてから、白川町へ。


白川町到着後は「切井体育館」へ。体育館ながら2階には和室の部屋が。昼食は「清流club」のみなさんによるカレーライスをいただき。

image


その後は切井の臨済宗のお寺「龍気寺」で和尚さんから「隠居山観音」の話を伺って、その後は切井の歴史を散策しながらめぐったり。

image


そのあとは、交流会。。。

image


そして、民泊として今後、本格的に稼働予定の村上家へ。大学生との夜通りの交流会。楽しいね。

image


白川町に大学生が来て地域を散策して、白川町で大学生と夜通し話し合いをする。したいと、思っていたけれども、することはなかった取り組み。村上くんがしてくれた。いいね。とってもいい。明日は、今日できなかった「隠居山観音」や意見交流会など。ただ、夜はまだまだ続きそうです笑。

おやすみなさい。