先日、文(ぶん)ちゃんこと、青木文子(あやこ)さんに、岐阜でジビエを食べる会があるから今度おいでよ!とお誘いを受けた『殿町ジビエ倶楽部』に行ってきました。

毎月開催して、今回で14回目と言う『ジビエ倶楽部』。会場は「鶏ちゃん合衆国」発祥の店(この店の円卓からはじまった)でもあり、合衆国副大統領の酒井さんの岐阜市にある10人限定の予約制のお店「ホワイトハウス(殿町珈琲)」にて開催されました。

ジビエ好きの人と言うか、猟師さんや料理人さんや、なんかみんなスゴいなぁと思いながら、ジビエの話とか料理の話とか、蕎麦の話とか(笑)その他色々。お話をうかがったり、食べたり。

なかなか、ジビエなんて食べられないし。しかも、円卓の向かいの猟師さんが、撃って、それをその向かい側の人が調理して、それを僕が食べると言う、なかなか贅沢な会でした。

毎月、開催しているようなので、また是非参加したいな。そして、鶏ちゃんも食べに来たいな。6人~。ということなので、人を集めるところから笑。なんか、あったらお願いします。


鹿です。
image


お店の外観。なんの、店でしょうか(笑)
image


メニュー表。鶏ちゃんのお店です(笑)
image


猪のもつ鍋
image


こういうの好きなんです(笑)
image


鹿カツ。
image


鹿肉を5日塩麹に漬けたビーフシチュー風の一品。めっちゃ、肉がやわらかかった。
image


鹿肉。焼きます(笑)
image


串焼き
image


猪肉。
image



酒井さんは普段、建築家でたまにお店をやっているそうです。なかなかジビエ食べる機会ないですが、美味しくいただける場、少しずつ広がっています(^^)