岐阜県・中津川市のご当地グルメといえば“五平餅”とか“栗きんとん”とかありますが、中津川市のオリジナルの“ご当地グルメ”といえば【しょうゆかつ丼】です。そして『しょうゆかつ丼』といえば、中津川市・落合の【五万石】です。落合といえば、映画『十三人の刺客』の舞台となった場所。僕もゲオで借りてみました。1963年公開の初代『十三人の刺客』時代劇史上最長という30分間の殺陣シーンは、いまみても圧巻です!

さて、落合にある五万石さんで、いただくのはもちろん【しょうゆかつ丼】。僕のラジオ初レポートは「五万石」さんでの「しょうゆかつ丼」の食レポ。忘れられないところなのです。そして、また同じテーブルに座り、店主の成田さんとそのときの頃を振り返るまもなく、次々とお客さんが来店されてました!

しょうゆかつ丼。ガッツリいただきました!ご馳走さまでした(≧▽≦)

しょうゆかつ丼
image


五万石
image





落合ダム!
image