秋といえば読書です。読書のイベントをするなら11月3日の「文化の日」だろうということで、文化の日の昨日、ビブリオバトルやってみました。

※ビブリオバトルとは京都大学のゼミ発祥の「どの本が一番読みたくなったか?」を選ぶ『知的書評合戦』です。

「好きな本」や「おすすめの本」、「紹介したい本」を持ち寄って、紹介して「誰の本が一番読みたくなったか」を選ぶもの。だから、本はなんでもOK。難しような本でも、絵本でも、料理本でも、 写真集でもOK。小難しい説明をしても、相手に伝わらなかったり、響かなかったら意味がなく、いかに興味を持ってもらえるか?というところが、ミソ。だからこそ「普段読書をしていないから」とか「読書好きな人ばかりが集まって、紹介する自信がない」とかは関係ありません。「最近こんなのにハマっている」とか「実はまだ半分しか理解できていないけれど面白いから」とか「10代の頃から、読み続けてきたから」とかそういう理由での紹介でいいんです。ということで、次回は是非みんなでやりましょう。




さて、今回は「白川町」だからこそできる「ビブリオバトル」ということで、白川町地域おこし協力隊の天川くんの発案で、美濃白川クオーレの里の野外のBBQハウスでビブリオバトル行いました。日中、風がぴゅーぴゅー吹き荒れ、夜は大丈夫なのか?と思っていましたが、午後5時のスタートには風もおさまり、イベントが終わった午後10時ごろまで、ほぼ風が吹くこともなく無事に終わることができました。

今回の参加者は僕と天川くんを含めて6名。そう、めっちゃ少人数。みんな、来たら良いのにとか言いながら(笑)それぞれに本の紹介時間を5分もって質問タイムもあって6人でガッツリ1時間半。今回は大人限定ということでSMの本の紹介があったり、同じ本を20年読み続けていて現在6代目の「女たちよ!」というエッセイ本の紹介があったり、紹介している本よりも派生的に紹介してた漫画の方の話が盛り上がったりして、それぞれ面白かったな。
image


6人でガッツリ本の紹介をして、お腹もすいたので、どーん。BBQ。

さあ、来ました「丸鶏のポトフ」
image


イベントの直前に釣り上げた「マスのホイル蒸し」
image

image


ニッポンハムの「シャウエッセン」の「ウインナーの串焼き」
image

良い音してたな。CMのような(笑)



「フレンチトースト」
image


ラストは「マシュマロ焼き」です。
image

ビスケットに挟んで食べました。やっぱね、焼いて食べると違いますよね。

6人でこんなに食べれるんかなあと思いながら作っていましたが、食べちゃいました(笑)

ビブリオバトルって、こんなに美味しいイベントなんだね。というのが、今日の成果です。


ちなみに、今回僕が紹介した本は、こちら。
image

 
「読みたくなる本」が基準です(笑)ありがとうございました。