1月29日は岐阜県知事選挙・美濃加茂市長選挙です。いまいち、盛り上がっていません。まあ、東京知事選挙みたいな盛り上がりはありませんし、選挙だなーと思えるのは新聞の記事と選挙ポスターぐらいかな。一応、役場の車に選挙の案内が貼ってあったりするけれども。加えて、ずいぶんと前に期日前投票を終えているので、僕の中ではすでに終わっている。



今回の知事選挙、なぜ盛り上がらないかというと、現職の古田知事圧倒的優勢で、他の候補は共産党の新人ということ。民進党も古田知事の推薦をしているので、オール与党VS共産党ということで、まあね。

加えて、今朝の岐阜新聞の朝刊を見ていると、古田知事の選対長の猫田さん(在職43年の岐阜県議会議員) は、投票率を30%切らないとうに全力を尽くしているとコメントをされています。まあ、そうだけれども。一方、相手の選対長さんは、得票率を上げたいと。おお。まあ、ね。


同日で、美濃加茂市長選挙があります。無投票もあった選挙ですが、選挙になっております。
新聞の中濃版を読んでいると、まあ、ふつーに藤井市長の圧勝だと思います。