ネット界隈で話題になったワード【チャレンジ童貞】きっかけは、この本。だいたい“童貞”で、記事の注目度が何倍かになる。笑。ずいぶん前に、はあちゅうさんが、ブログでアクセスを伸ばすなら、ちょっと下ネタをいれた方がいいって言ってた。


FacebookやTwitterで話題にはなっていたけれど、ポチるのを躊躇した【日本3.0】最終的な決め手は、マザーハウスの山崎さんの“絶対に読んでおいた方がいい本”というコメント。これに決めました。ちなみに著者の佐々木さんは3月15日の東京のマザーハウスカレッジで山崎さんと対談をします。めちゃ行きたいですが、流石に行けない(>_<)

【日本3.0】明治維新からを「日本1.0」、1945年の終戦からの戦後を「日本2.0」、次の東京五輪、安部政権がおわり、団塊の世代が70代を迎える2020以降を「日本3.0」。70年周期で変わる日本のカクメイ期である2020年以降をどう生きていくのか?について、NewsPicks編集長の佐々木紀彦さんが、書いています。

主に30代に向けた提言、啓発、鼓舞する本です。1975、1976年以降に生まれた人が読んだら、きっとワクワクします。


ちなみに、NewsPicks、なんちゃって有料会員。笑。がんばろー!

image