<div>GW近づく4月の最終火曜日。GWを含め、5月は遠出はできないだろうということで、先週の月曜日にオープンしたばかりの名古屋駅の真上にあるJRゲートタワーホテルに泊まってみました。
image

名古屋駅付近は、いつの間にかビルに増えているwwwあれ?あのビルあったかな?みたいな感じで、どんどんビルが増えていきましたが、JRセントラルタワーのお隣に、新しく「JRゲートタワー」が誕生し、その中に「JRゲートタワーホテル」がオープン。一度泊ってみたいなーと思っていたので、さっそく行ってきました。

image

ビルの15階にホテルのフロントがあり、客室はそれより上。ビルそのものは、お隣のビルと比べてもさほどかわらない高層ビルですが、ホテル二十数階まで、まわりのビルが高層すぎて、気づきにくいですが20階にもなればかなりの高層です。

image

客室の広さは、ビジネスホテルのちょっといい感じぐらいかな。お風呂もトイレも当然ながら、めちゃきれい。テレビも大きめ、ベットの感触も良い感じです。窓際にミニソファーがあり、そこから外を眺められます。が、もちろん周囲にもビルがあるので、こちらも観られてたり…笑。

image

image

照明やアラーム、ホテルのインフォメーションの説明、その他もろもろの管理や情報は一括して枕元のタブレットにて行います。使えない人はお断りかな。ただ、日本語だけでなく情報がどんどん新しくなっていき、照明を切りに起き上がることも必要なく、ついでにネットに接続しているのでネット検索もでき、交通状態も天気予報も調べることができるので、新しくスマートなホテルにはどんどん増えていくのかなあーという感じです。普段からスマートフォンを使っている人にとっては操作は簡単でアンケートもこちらのタブレットから集めていました。

image

image

部屋に入るのも、エレベーターに乗るもにもカードキーが必要ということで宿泊者とスタッフ以外は客室には入れません。ちなみに、15階にあるホテルのジム(ランニングマシーンとバイクマシーンのみ)もカードキーが必要ですが24時間利用可能。僕がいたときには誰も来なかったけれどもね。ルーセントタワーを真正面に新幹線を見下ろしながら走れますw

image

image

朝食は15階にあるホテルのレストランにて、ビッフェです。15階ということで高層ですが、まるで1階かのように中庭が見渡せますwww

image

image

image

1泊の料金は、名駅真上の隣の外資系のホテルの半額。周囲のビジネスホテルと比べたら高いですが、雨に濡れることなく、夕食も下層階のレストランで食べることができ、コンビニもスタバも同じビルにあり、セントラルタワーとは連絡通路で繋がっており、JR、名鉄、近鉄、地下鉄から外に出ることもなく、地下鉄からなら地下から直接エレベーターでホテルのフロントにいけるという利便性を考えたら金額的にはありかな。ちなみに、一般的な部屋で1泊14000円ぐらい。


まあ、デートで泊るなら、隣に泊るけれどもね。飲み会で泊るなら、まわりのビジネスホテルに泊るけれどねw朝食のビッフェはプランに含まなければ2000円ということで、ビッフェだけ食べに隣のホテルに行くのもいいかもね。ちなみに、パーゴラは2900円。2900円もするのにホットコーヒーとシリアルだけ食べて部屋に戻る外国人ビジネスマンとかちょっとカッコいい。(もっとも、自腹ではないかもしれないがw)


そおそお、このホテル全室禁煙なんです。いよいよそんな時代になりました。