1月から視察や合宿、研修などを積み重ねてきた「しらかわ魅力発見塾」の第6回目の「塾生アイディア交流会」が先日、白川町役場分館3階にて行われました。

image

これまで、第1回目の1月19日の開校式から、第2回・豊田市・足助への視察、第3回・クオーレの里での合宿、第4回・半農半Xの塩見さんの講義、第5回・地域資源を宝に変える“6次産業”の第一人者の曽根原さんの講義を積み重ねてきましたが、いよいよここからは、具体的なアイディアからの塾生によるプロジェクトをすすめます。

もともと、想像してみよう30年後の白川町~つづく毎日をつなぐ毎日に 「白川魅力発見塾」第一期生募集のお知らせということで、はじまったこの塾。はじめの頃に比べ、半分ぐらいに塾生は減りましたが、前向きです。

image

今回は「アイディア交流会」ということで、塾生6名のアイディアをテーブルを円卓のようにして、発表、交流をしてアイディアを深めました。今回の進行はファシリテーター養成講座(白川担い手養成講座)をフル参加した僕に任せられ笑。(はい。がんばります)各各、アイディアを交流しました。まだまだ、カタチになっていないものや、カネとハコさえあればできそうなものまでありますが、これから秋に向けてプランを練り、まずは秋から冬、春に向けてプランを実行していきます。はい。