FB_IMG_1507386586865

僕の大好きな秋元さんが、美濃加茂市で講演するという情報を藤井浩人市長のFBからゲットしたので参加申込みして行ってきました。会場に来てから気づいたのですが、この講演「みのかも市民まつり」(昭和村で11月12(土)13(日)に開催するイベント)の出店者に向けた説明会の冒頭1時間に、イベントに限らず日頃の営業でも売上を伸ばして欲しいという美濃加茂市の意向で今回はじめて出店者説明会の特別企画として催されたそうです。(チラシに誰でも参加OKと書いてあったので誰が参加しても良いのです)

秋元さんといえば、いまや全国各地で開設されているBizの草分け的存在であるf-Biz の次に誕生したOka-Biz のセンター長として活躍されています。もとは、岐阜駅前にあるNPO法人G-netの創業者として大学生の長期(ホンキ系)インターンシップを通して地域の中小企業を元気にする事業をされていたり、もともと全国的に注目を集める方でしたが、FB等を拝見していると、この2,3年は日々、Oka-Bizで相談を受けながら、全国各地を歩き、なおかつ家族を大切にされているような感じがします。

最近ではフジテレビの番組でのジェンダーについて取り上げた記事が、WEB上で大きく取り上げられていました。

「楽しくなければテレビじゃない」って言っても、わざわざ人を傷つけてはならない。保毛尾田保毛男への違和感。秋元祥治(G-net・OKa-Biz)ブログ

少しだけ、講演前にお話しお伺いしましたが、反響が、ものスゴかったそうです。あまり書きませんが、メンタル強くないと、ヤフトピとかアゴラとか、ブロゴスに上がるような記事書けないなーと思うのでした。僕が同じ記事を書いてもここまでの反響はないだろうけれど、ここまで反響が来たら僕たぶん会社クビですw。


講演会。もうね、秋元さん大好きですから。面白いんですよ。岐阜県内の柿農家のハロウィンをいかした事例から、知恵1つで流れをかえる「販路開拓」「新分野展開」「新商品開発」の3つ視点で、実際に岡崎のOka-Bizでの事例を紹介していただきました。


ことしも、12月の忘年会参加できるかなー。たのしみだな。