今年のはじめからコツコツやってきました。魅力発見塾も最終報告会を迎えました。まあー、ビジコンではないので、ここからがスタートなのですが笑。

DSC_1566

ブログでもボチボチ報告してきた魅力発見塾。報告会では、岐阜のオルガンの蒲さんや岐阜大学の富樫先生など、数年前では考えられない皆さんに白川町お越しいただいて、プレゼンしました。

なかなか、緊張しました。ちょー、緊張した。参加者は全員まるっとで30人ほど。白川町からは佐藤副町長はじめ各課長級の皆様。白川町に支店がある金融機関の支店長の方などなどでした。

この話をまじめに人の前で話が初めてだったと言うことで、
僕的には話の内容に自信がちょっとなかったことが悔やまれます笑。自己評価60点。頑張ります。関係者しかいなかったので、そこんところの期待値は低かったのかなーとも。CCNetとか来ていないので映像は出ません笑。


ラストには蒲さんの講演もあり、地域を貫く大きなストーリーで、あなたでなければできないことをやることが大切だということ。観光をやるのは手段であって目的ではない。小さなものから、テストマーケティングして、リスクをとり、誰が顧客になり得るのかをデザインすることが大切なんだということを教えていただきました。

DSC_1604


地方創生バブルの中で人材育成というプロジェクトが各地で展開され、白川町で僕も関わらせていただきました。いや、ここからがスタート。そもそも、この塾に参加した人は、移住者の皆さんが多くて、この白川にきている時点でリスクとってプロジェクトを展開しているので、いまさら本格的にどうのこうのでもないかなーとういう反応もあり。「人材育成」という地域創生の全国的な展開にも限界ありかなーとも。人材育成の前の段階に人がいないという根本的な問題も抱えながら、ただ、この塾を通して学んだことや、こういった人の前でプレゼンさせていただける機会をいただけたこと(白川町戻ってきてから特に貴重)塾生のみなさんとの関わりなどは、良かったかなと。

生ぬるいコミュニティなんて語っていないで、圧倒的なBBQを目指して頑張ります!

これからも、どうぞよろしくお願いします。