今年1年間受講してきた「白川魅力発見塾」のお疲れ様兼。そして僕がこれから活動していこうとしているクオーレでのアウトドアの活動(アウトドア・ラボ)のアイディア出し(圧倒的BBQ会議)を美濃白川クオーレの里のコテージで開催しました!

一期の塾生の皆さんと、その家族。事務局やサポートしていただいた安藤さんに参加していただき盛大に開催できました!ありがとうございました!!!

“圧倒的BBQ会議”(こんなBBQがやりたい!)。魅力発見塾と同じく白川町で取り組んでいる“担い手養成講座”の手法を使っての子どもたちの意見も盛り込みながら、3グループに分かれ、こんなBBQがしたい!やってほしい!についてネタだし会議。各グループ3つの案に絞ってプレゼン。最終的に今日の参加者が投票して1番を決めました!

DSC_2389


〈結果〉

第1位 おにごっこBBQ…鬼に捕まらないようにBBQをします。ゆっくり食べられません。食べるために逃げ続けます笑。(なんか圧倒的過ぎるw)

2位は同数でした。

第2位 執事BBQ…執事になってBBQを提供します。僕が執事になってBBQを提供します。←笑わないでください。需要あるかなー。市場調査から…。40歳以上女子限定が良いとアドバイスを頂きました笑。

第2位 アウトドアメーカーと組む…モンベル、スノーピーク、キャプテンスタッグといったアウトドアメーカーとのコラボ。例えば、あるメーカーのレンタル品はすべてそろっていて売店で販売もしているとか。アウトドアメーカーのブランド品が手軽にお試しができるキャンプ場、そしてBBQ。

DSC_2413


他にも、お金を使わないBBQやインスタ映えするBBQ、白川町産のものを使ったBBQなどのアイディアがありました!!!

DSC_2395

そして“圧倒的BBQ会議”のあとには、圧倒的風BBQ料理です。

DSC_2417

本日は「ローストビーフ」「丸鶏ポトフ+チキンラーメン」「焼きリンゴ」他。でした!

DSC_2430

半分、僕の趣味みたいな感じで今回、2kgのオージービーフを使ったローストビーフ。そして毎度おなじみの丸鶏ポトフ+チキンラーメン。

DSC_2447

お腹いっぱいになりました!

DSC_2453

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!!!


『ローストビーフ』
◆材料
・牛モモ肉 2kg 
・タマネギ 3玉
・ジン
・グレージーソルト
・ブラックペッパー
◆予算 5780円(牛肉代)→ヤフーショッピングで購入
◆道具
・ダッチオーブン
・ダッチオーブンに周辺器具
・底網
・BBQグリル
・アルミホイル
・温度計
・オリーブオイル
・新聞紙
・燻製チップ
◆作り方
―前日―
・牛肉にフォークで刺す
・クレージーソルトで揉む
・ジンに漬けジップロックで一晩寝かす
―当日―
1.塩を洗う
2.乾かす(2時間程度)
3.ダッチオーブンをプレヒート
4.表面を焼く(秒速)
5.アルミホイルを底に入れチップをカップ1杯分投入、底網を敷き、蓋を閉めて30分程度ロースト(弱火)※肉の中の温度が55度以上ならOK
6.ローストできたらアルミホイルで20分包む
7.食べる

『丸鶏ポトフ+チキンラーメン』
◆材料 
丸鶏        1kg
キャベツ 1玉
タマネギ 3玉
ニンジン 2本
白ワイン 1本
コンソメ 1個
クレイジーソルト 適量
+チキンラーメン 人数分(15食)
+卵(ラーメン用)20個(3袋)
◆道具
・ダッチオーブン
・カセットコンロ
◆作り方
1.切る(大きめOK)
2.丸鶏洗って塩揉む
3.ひたひたまで入れる
4.2~3時間煮込む
5.食べる


僕的にローストビーフにつけて圧倒的に美味しかったのはこちら!
DSC_2435