この本の最大の魅力はスマホと変わらないサイズ。

DSC_2538

スマホサイズの新書レーベル: 「cakes」「note」運営会社、「スマート新書」創刊 ピースオブケイクが新書シリーズ「スマート新書」を立ち上げ。コンセプトは「手のひらにおさまる教養」。オリジナル文具や手帳も同時発売する。引用:ITmedia

Webメディア「cakes」やブログサービス「note」などを運営するピースオブケイクは12月6日、新書シリーズ「スマート新書」の立ち上げを発表した。「手のひらにおさまる教養」をコンセプトに、スマートフォンサイズで100ページ前後に収める。「インターネット時代の新しい読書の在り方を提案する」という。引用:ITmedia

いままで、ありそうでなかった。このサイズ。このコンセプト。

スマホでなんでも情報が手に入る時代。WEBで情報が収集でき無料・有料を問わず情報が溢れるこの時代。本ではなく電子書籍の種類も多岐にわたる中で、あえてスマホサイズの書籍の発売。

内容はスマホで手に入れられる情報とさほど変わらないと思います。きっと、500円払えばもっと手軽に豊富な情報が手に入れられるんじゃないかと思います。それは、他の書籍でも同じこと。されど、本で読みたい。サクッとまとまった情報を手に入れたい。そんな思いに答えてくれるコンセプトだと思う。

本って持ち運ぶのに重い。それに、一冊を一気に読み切る時間も、ゆとりもない。そんな人たちのための本です。サクッと読める。手軽に買える。持ち運べる。そんな見方を変えた新書。

大人気なため、他の本はまだ届きませんw

ちなみに「マネープラン入門」

家は老後に建てる(子供がいるからといって部屋を増やすと、独立後に空き部屋になる)
保険に入らない(種類や家族の有無にもよる)
お金に働いてもらう(確定拠出年金・積立NISAなど)
ちょっとためになる情報が、サクッとこの一冊にまとまっている。
そう思えば、時間の節約にもお金の節約にもなるので、アリだと思う。