白川町では2020年度(平成32年度)を目標に庁舎移転についての検討が進められています。この検討には、町議会の他に別組織で町民の代表や役場職員などで組織される検討委員会が昨年、設置されました。僕も微力ながらその一員として参加させていただいております。

当初は、月イチ程度の検討委員会で3月までに意見をまとめ、町長に答申するという目標で進んでおりました。しかし、先月からは自主勉強会というカタチで検討の場を増やし、委員や役場職員の皆さんも集まって検討を進めております。

先日も、クオーレの里で“新年会”を兼ねた“自主勉強会”を開催しました。自主勉強ながら多くの委員の皆さんが深夜0時頃まで議論を重ね、委員の皆さんの熱い想いを感じたところです。

DSC_3323

今回は“本来”の整備検討委員会です。笑。

DSC_3312

具体的には“候補地”の選定。もちろん、僕たちの決定権は何もないけれども、どの候補地が、この白川町にとってベストなのかについて、議論して、さらに候補の絞込を進めていきます。

DSC_3306

今回は自主勉強会から検討してきた10候補から、自分たちで候補を絞り。次の検討委員会でより深く議論を重ねていきます。