僕、「うなぎ」好きです。昨年末に美味しい「うなぎ」を食べて以来。「うなぎ」が大好きになりました笑。そしたら、今年は“しらすうなぎ”がめちゃ不漁だって言うじゃないですか。今年は「うなぎ」をたくさん食べようと思っていた矢先に、食べられなくなるかもニュース。これは、もう食べ回るしかない。

岐阜県・各務原市にある鰻屋さん「うな神」
DSC_3720

JR・名鉄の鵜沼駅から程近いところにある、国道21号線沿い。鵜沼宿の端に位置するらしく店内のレジの近くには“鵜沼宿”PRも。鰻は愛知県の“三河一色産”。お米は宮城県産“つや姫”

DSC_3728

DSC_3729

店内は広め。駐車場も30台可とのこと。この“鰻屋巡り”のなかで今のところ入店した中では一番大きなお店だと思う。僕が訪れた日には入店時には、お客さんはおらず。ただ、会計時には他に3組のお客さん。WEBの口コミを確認してみると“混みすぎて入店できない時がある”との書き込みもあり、土日やお昼時には、混雑するかもしれない。

DSC_3725

今回、いただいたのはこちら。「ひつまぶし(上)」2800円(税込)
DSC_3732 (2)

DSC_3731

“ひつまぶし”の良いところは、1品でいくつもの味を楽しめるところにあると思う。この頃、名古屋のお店博多のお店で美味しいひつまぶしを食べてきたので、ここでもひつまぶしを食べてみたが、やはり基本は“うな丼”を重視して“ひつまぶし”を看板に掲げているところで、ひつまぶしを食べようと思うに至った日だった。ここは“うな丼”を食べるお店。そう思う。

比較的大きなお店だけあって、メニューも“鰻”をメインに多様。鰻の刺身もあった。
DSC_3721

DSC_3722

DSC_3724

DSC_3723

値段は、他の鰻屋さんを思うと比較的手頃感がある。

三河一色産ということで、肉厚でふっくらした感じがあった。ただ少し、焦げていたし、小骨もあった。関東風の鰻は焦げることはないけれど、関西風(東海地域なども)だと、炭火を鰻から感じるのが若干気にはなるときがあるのよね。

鰻の刺身が気になるので、次回いくとしたら“うな丼”を試したい。

  • 営業時間:昼11:00~14:30 夜16:30~21:00 (日・祝 11:00~21:00)
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
  • 駐車場:あり(30台)
  • 住所:岐阜県各務原市鵜沼東町2-94
  • 電話番号:(058)384-9209
  • クレジットカード:可