僕、「うなぎ」好きです。昨年末に美味しい「うなぎ」を食べて以来。「うなぎ」が大好きになりました笑。そしたら、今年は“しらすうなぎ”がめちゃ不漁だって言うじゃないですか。今年は「うなぎ」をたくさん食べようと思っていた矢先に、食べられなくなるかもニュース。これは、もう食べ回るしかない。


東京都・墨田区。スカイツリーのお膝元にある鰻屋さん「鰻禅」
DSC_4003

開店11時前に並んでみた。
DSC_3998

先客は、どうやら中国人の2人×2組。こんな小さな鰻屋さんに中国からのお客さんも訪れるようだ。
DSC_3997

WEBでの口コミは、平均としてはかなり良い。ただ、一部で“接客が…”という意見もあるようだ。まあ、僕は気にならなかった。よく読んでいると評判が良すぎて、お客さんが来すぎているようだ。そうだな、夫婦2人でやっているから仕方ない。忙しすぎる。

ただ、このお店は“中国”からもお客さんが訪れる店。なにがスゴいかと言えば【味】

めちゃ美味しかった。僕が感じた中では“東京一”だ。

その味の秘密は何だろうか?まず、店内で生きた鰻を捌くところから始まる。鰻が桶に入っている。見たことがない光景だ。それを捌き、蒸し、焼く。そして鰻重にある。

ここまで小一時間。時間に余裕を持って行きたい。時間に余裕がないと味とは関係が無いところで不満が出てくることになる。できれば開店直後に訪れて、昼過ぎまで時間に余裕をもって訪れたい。

鰻が本当に美味しかった。

鰻とごはんとタレの相性も抜群だった。

ごはんは、鰻の厚みの2倍ほど。もちろん、ご飯を腹一杯食べたくて、ここに鰻を食べにくう人はいないだろうけれども、いままで食べた鰻重の中では“ごはん最薄”だった。それでも、美味しかった。

待たされた分だけ、味が美味しく感じられたのかもしれない。

いや、それでもここの鰻重は本当に美味しい。

メニューは以上。
DSC_3999

特上 3500円(税込)
DSC_4002

  • 営業時間:11:00~18:30
  • 定休日:月曜日
  • 住所:東京都墨田区吾妻橋3丁目6−18
  • 電話番号:03-3624-0475
  • クレジットカード:不可


美味しゅうございました。