僕、「うなぎ」好きです。昨年末に伝説の美味しい「うなぎ」を食べて以来。「うなぎ」が大好きになりました笑。そしたら、今年は“しらすうなぎ”がめちゃ不漁だって言うじゃないですか。今年は「うなぎ」をたくさん食べようと思っていた矢先に、食べられなくなるかもニュース。これは、もう食べ回るしかない。

岐阜県多治見市の土岐川沿いにある人気の鰻屋さん「うな千」。鰻のまち“多治見市”でも特に人気のお店です。多治見市といえば日本一暑いと言われる“暑さ”の町ですが、このまちにはアンパンマンの作者の「やなせたかし」さんがデザインした鰻とカッパのハーフという「うながっぱ」というゆるキャラがいます。

そんな全国的にも有名なゆるキャラまで“鰻”にこだわる。それほどまでに、多治見は鰻のまち。検索してみても、このまちには鰻屋さんが多い。こちらの「うな千」さんの周辺にも、鰻屋さんが何件かあります。他、駅の北側にも数店舗点在。

調べたところによると、多治見市は周辺の土岐市などと同じく陶磁器のまち。陶器を焼くのには火を使い過酷な労働なため、うなぎを食べて精力をつけたのだとか。同様な理由で刀のまち、関市にも多くの鰻屋さんがあります。また、多治見は内陸で海が遠いため魚の代わりに鰻を食べていた。なーんていう説もあるようです。


「うな千」。僕が訪れたのは平日の開店そうそう午前11時過ぎ。さすがにこの時点では駐車場に車は一台もなし。お店の中へ。

DSC_4483

早速、鰻丼を注文。

鰻丼 上丼5切 3058円(税込)※メニュー表には2780円。3月1日より10%値上げ
2018-03-27-11-25-55

美味しく頂きました。
2018-03-27-11-25-50

昨今の、鰻不足により、こちらでも3月1日より10%値上げをされたようです。それでも、十分な美味しさ!

DSC_4488

DSC_4487

DSC_4486

DSC_4485

食べている間に、お店は満席。平日の午前11時30分。訪れるなら、平日の開店直後がオススメです。お店の横の駐車場も当然のゴトク満車。

地元で人気の鰻屋さん。多治見に行ったら訪れてみたいお店です。
  • 営業時間:昼11:00~13:45 夜16:30~19:45
  • 定休日:水曜日
  • 住所:岐阜県多治見市青木町1
  • 電話番号:0572-22-3410
  • 駐車場:店舗横に数台。他、共同駐車場など。
  • クレジットカード:可