日本中で北海道に次いで道の駅が多いのが岐阜県。その岐阜県にまた新しく道の駅が2018年7月11日(水)に誕生しました。それが「道の駅 パレットピアおおの」です。

DSC_0987

「道の駅 パレットピアおおの」は大垣市の北の神戸町の北に位置する揖斐郡大野町に誕生しました。大野町といえば、僕的にあまりパッとしたイメージがありませんでした。そんな大野町ですが、平成31年度(来年度)開通する東海環状自動車道の西回り一部(名神高速道路から大野神戸ICまで)にあわせIC近くにオープンしたのが、こちら道の駅です。運営は他の道の駅なども展開されている東京の企業さんのようですが、地域の公共交通・地域連携・子育て・防災の拠点としてその役割を今度担っていく場所として期待されています。

DSC_0998

道の駅の中はというと高速道路のSAを道の駅にしたような雰囲気ですね。お土産・野菜の直売所、レストラン、パン屋さんです。芝生の広場もあります。今はまだ、芝生成育中ということですが、少し涼しくなったころには、子どもたちがのびのびと遊んでいそうです。オープンから数日目ということで3連休や夏休みにかけて多くの来場者の方で賑わいそうです。

DSC_0991

問題は(グーグルマップの口コミに既に多数指摘ありますが)あの“大野町”で、どうやって、あの賑わいを続けていけるかみたいなところなのかなーと思ってみたり。いまは、駐車場が満車、満車になるほど賑わっているけれど、どかなー。と思ってみたり。高速のICができたって(可児市の「可児って」や新城市の「もっくる新城」は高速のIC近くで新しくオープンした道の駅で、いまも連日賑わっているけれど)「パレットピアおおの」はどうでしょうか。

DSC_1000

DSC_1002

DSC_0989

「道の駅パレットピアおおの」
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:年中無休
・電話番号:0585-34-1001
・住所:岐阜県揖斐郡大野町下磯 313-2
・駐車場:たくさん



はい。僕もがんばります。