リアルな戦場。きっと、戦争を描いた映画でもっともリアルな作品だと思う。ひとりではみられない。できれば、夜はみたくない。もう2年半近く前に観た映画だけども、インパクトはいまでも、どしんと心の中にある。

終戦記念日を迎える、戦争を取り上げたTV番組をみる。そのたびに、これを思い出す 。塚本晋也監督作品「野火(のひ)」。

銃撃シーンの音が、他にない。これが本当の銃撃なのか。俳優を極限まで追い込んで撮影されたというこの作品を是非劇場でみてもらいたい。

単館にて現在でも時たま上映されている他、DVDやWEB、YouTubeでも有料で配信されています。戦場の悲惨さ残酷さ。感動も笑いも一切なし。だけど、できれば、みてもらいたい映画です。


「野火(のひ)」
監督:塚本晋也
出演:塚本晋也、リリー・フランキー、中村達也、森優作
原作:大岡昇平『野火』(新潮文庫)
上映開始:2015年7月25日


現在、Amazon videoでも視聴可能!




野火
塚本晋也
2016-05-12


野火 [DVD]
松竹ホームビデオ
2016-05-12