中津川市坂下。国道19号線から木曽川を渡っていくそのまち。JRの駅には上下線各1時間に1本というのも珍しくない。観光名所は「花の湖」最近では、そばの栽培が盛んで9月末にはそば祭りが開催される。

DSC_1723

そんな坂下は、どんな町なんだろうか。道の駅「きりら坂下」にはいったことはある。そば畑もある。ただ、町をめぐったことはない。

いってみました!

DSC_1705

駅!

「JR坂下駅」
DSC_1706

駐車場はどこに止めて良いのかな?

駅から“街中”へ。

坂道。
DSC_1711

さすが坂下。

坂ばかりだ。


和菓子屋さんに。

パン屋さんかな。

酒屋さん。

喫茶店。

郵便局。
DSC_1725

ちょっと、お洒落な建物発見!

「スター美容園」
DSC_1713

美容園?

まあいいか。

イベントが開催されるらしいです。
DSC_1714

この坂を登ると。

ん?美容院かな。
DSC_1716

古民家を活用した洒落乙な感じです。
DSC_1717

なんやら、空き家の拠点があるようです。
DSC_1719

DSC_1721

ぐるっと歩いてみると、空き家がポツポツありますね。駅前だから商店街みたいな感じだったのかな?ずいぶんとお店は減っているみたいですが、雰囲気は悪くないかな。車でお店の前に横付けすると、車とおれなくなるのが不便かなとも思ったり。なんとも、坂の町ですが、面白そうなところですね。