秋といえば食欲の秋!岐阜県の恵那市・中津川市の秋といえば【栗きんとん】の秋です。こちらの両市、この時期の駅前では至るところに和菓子屋さんがあって、そこで栗きんとんを売っている。少し駅前から外れても、道を走っていれば和菓子屋さんが「栗きんとん」ののぼりをたてている。そして、お客さんが絶えない。そんなのが、恵那市・中津川市の秋の風景。

栗きんとんで有名なお店のひとつが「川上屋」さんです。今回は「恵那川上屋」です!いろんな川上屋さんがあります。今回は「恵那川上屋」です。

「恵那川上屋恵那峡本店」
駐車場がひろい。お店が新しくて広くて、カフェにも行列ができている!栗きんとんを買い求めるお客さんで、平日でもコミコミ。バスで買いに来るお客さん!(栗きんとんって他でも買えると思うんですよ。けど、わざわざ恵那川上屋さんの恵那峡本店で買う人が大井ということなんですね!)

DSC_1871

今回の目的は「栗きんとん」ではありません。栗パフェみたいなデザートです。これ食べに来ました!

2018-09-14-13-16-04

雑誌でも紹介されていました!


が、お客さんの8割以上は「栗一筋」を食べておられる。こちら、大きな“モンブラン”のようです。こちらのお店と可児のお店で食べられるようです。

DSC_1873

あー。迷うなー。

が、当初の目的どおりに、このパフェ風の栗をたべる。

ふむふむ。

栗ソフトが8割。あと、栗とチョコかな。

次回は「栗一筋」を味わってみたいと思います!

「恵那川上屋恵那峡本店」
・営業時間:8:00~19:00(売店)
・定休日:なし
・駐車場:あり
・住所:岐阜県恵那市大井町2632−105
・電話番号:0573-25-2470
・クレジットカード:カフェは不可