いよいよはじまった「イジューは岐阜と」オール岐阜県ロケで9月の1ヶ月間撮影が行われた、岐阜県へのイジューを促進するリアリティードラマ。

第1話「夫婦じゃありません!」

第1話をみての感想は、前シリーズ「岐阜にイジュー」に増して、さらにイジューを促進するためのドラマやん!という点(笑)半フィクション半ドキュメンタリーで、なんか、めちゃんこ面白い!


―ストーリーのはじまり―

主人公の飛沢真琴(早見あかり)はSNSで知り合ったAKIと一緒にイジューをするつもりでいた。はじめて出会う場所は大垣駅前の広場。そこでAKIを探していた。

顔を知らない名前だけでAKIを同年代の女子だと思っていたら、

AKIは、男でした!おじさん(石橋亜紀《岡田義徳》)だった!



初回は大垣スタート。大垣駅前の広場とアクアウォーク前。あの噴水広場。大垣は「水の都」自噴水がいたるところにあるのです。そう、まこちゃんがCMで出ていたのも自噴水がでているところ。

「水都北口オアシス」



大垣市は「子育て日本一」をめざしています。名古屋まで東海道線で30分。乗換なしで、しかも始発も多いので座れる。そんな大垣市ですが、ピザ屋さんは上石津。きっと、他のロケ地も上石津あったかな。

旧上石津町は平成の大合併で大垣市と飛び地合併しました。なので、大垣の市街地まで遠い(笑)それでも自然豊かで、ゆったりしている。

大垣市の冬は、とにもかくにも風が強い。大垣市にいくたびに、あー、風強いなー。風強いなー。と思う。冬は日本海から伊吹山を越えた風が吹き下ろしてくるから、めちゃんこ寒い。しかも、大垣はほぼ濃尾平野だから、もう、風も通りたい放題(笑)

大垣市役所は老朽化しているので、現在の市役所の前に建て直されます。先日、新聞に正面の壁は残されるとの記事が出ていました!

矢橋壁画 継承へ調査…大垣市、全国で

大垣市のゆるキャラは「おがっきぃ」西濃地域でナンバーワンの人気を誇るゆるキャラ。「奥の細道結びの地」ということで、松尾芭蕉をモチーフにしたゆるきゃら。ドラマの第1話にもちょくちょく出てきますね。

ラストに、まこちゃんが嘆いていたのは大垣の駅前通りにある郭町商店街の「ナンデモヤ」さんの前です。



上石津のヤギのいるピザ屋さん。「あめんぼ」素敵なお店です。また、いきます!

【ピザ】里山の薪窯PIZZA CAFEあめんぼ(岐阜県・大垣市上石津)
DSC_2119



1週間無料で視聴できまーす!
TVer【イジューは岐阜と】第1話「私たち夫婦じゃありません!」10月23日(火)23時55分配信終了

今回の予告!


次回!