秋の行楽シーズン。ふと、こんなパンフレットが目についた!「いびがわぷちパワースポットスタンプラリー~秋の紅葉とグルメめぐり~」おー、揖斐川町を巡るスタンプラリーか。学生の頃は週2日程度揖斐川町に行っていたけれど、ここんところ全然いってないなー。久しぶりに行ってこようかなー。ということで「いびがわぷちパワースポットスタンプラリー~秋の紅葉とグルメめぐり~」やってきました!

揖斐川町は岐阜県の西部でお隣は福井県。濃尾平野の最北端であり、夏には全国の最高気温で上位につける暑い町。その一方、山間部には豪雪地帯があり、貯水量が日本一の「徳山ダム」があることでも有名。平成の大合併で現在の揖斐川町になりました。

DSC_2913

徳山会館からは徳山ダムが貯めたダム湖を見渡すことができます。ずいぶんと広いもんだ。それもそのはず、貯水量は日本一で浜名湖の2倍だという。この徳山会館から、見渡す風景は、ほんの10年ちょい前まで違っていた。そこには、旧徳山村があった。もちろん、建設が始まる時点で全村民が移住しているから、生活の欠片はほとんどなく、旧小学校の校舎だけが残っていたようだ。

DSC_2922

DSC_2923

DSC_2928


徳川会館では、旧徳山村についての展示がされていた。ダムに沈む村として、映像や写真が上映・展示されていた。なんだか、胸がきゅとなる。自分が暮らしていた地域がダムに沈む。移転しなくてはいけない。地域の伝統、文化がここで途絶えていく。ああ、なんだが、苦しいなー。徳山会館に訪れた際には、展示も見てもらえるといいな。無料です!

スタンプはこちら
DSC_2920

徳山ダム。どーん。
DSC_2945

DSC_2943

DSC_2944

山奥のダムしかないような…ところですが、道も橋も、この周辺は走りやすいですよー。
DSC_2910

DSC_2909

これからの時期は、紅葉シーズン。こちらの山が、どーんと紅葉するようです。

『徳山会館』
・住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町開田280−1
・電話番号:0585-52-0033
・駐車場:あり
・営業時間:9:00~17:00