秋の行楽シーズン。ふと、こんなパンフレットが目についた!「いびがわぷちパワースポットスタンプラリー~秋の紅葉とグルメめぐり~」おー、揖斐川町を巡るスタンプラリーか。学生の頃は週2日程度揖斐川町に行っていたけれど、ここんところ全然いってないなー。久しぶりに行ってこようかなー。ということで「いびがわぷちパワースポットスタンプラリー~秋の紅葉とグルメめぐり~」やってきました!

揖斐川町は岐阜県の西部でお隣は福井県。濃尾平野の最北端であり、夏には全国の最高気温で上位につける暑い町。その一方、山間部には豪雪地帯があり、貯水量が日本一の「徳山ダム」があることでも有名。平成の大合併で現在の揖斐川町になりました。

『横蔵寺』は揖斐川町で、谷汲山に負けず劣らずの紅葉の名所で、パワースポットだと思っている。こちらの見所は紅葉とミイラ。

803年(延暦22)に伝教大師最澄(サイチョウ)が創建したと伝えられる寺。22体の国の重要文化財が安置され、多くの絵画、書籍を蔵していることから"美濃の正倉院"と呼ばれている。中でも200年前に即身成仏したという妙心法師の舎利仏は有名。秋になると周囲の山々や境内に植えられた木々が美しく色づき、紅葉の名所となる。引用:揖斐川町WEBサイト

スタンプはこちら。
DSC_3016

観音堂にあります。
DSC_3013

綺麗なお寺。
DSC_3018
DSC_3007
DSC_3003

『横蔵寺』
・住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160
・電話番号:0585-55-2811

↑このページのトップヘ