半フィクション、半ドキュメンタリーのリアル移住促進ドラマ!

第4話『居場所を探して』



横浜からイジュー先を探しに来たAKI(岡田義徳)と古民家リフォームを頼まれたMAKO(早見あかり)のドタバタドラマ。



第4話のはじまりは牧場!

飛騨市・山之上牧場


やぎ登場!

第1話に続き、やぎ2回目!2度あることは3度あるかも笑。


やぎに続いては、わらびもちのお話。

「わらびもち」

わらびもちって、ああやってつくるんやー。

すげーな。

“わらび”でつくった、わらびもち。

美味しそうだなー。

わらびもちをつくるためにイジューしたという前原さん。

なかなか、前原さん。いい感じ。ドラマ映えする。

わらびこのはなし。どっかて、きいたことがあるような、ないような。

いや、多分ある。Facebookとかで見たことある笑。

前原 融|塾生紹介|東海若手起業塾


飛騨市の山の中で生活するのは大変そー。

雪だよね。雪。雪は大変だろうなー。



牧場から降りてきて到着したのは

太鼓きました!(まつり会館)

DSC_2079

DSC_2083





あー、三寺朝市!

すぐそばに、めちゃ美味しいお蕎麦屋さんあります!


DSC_2059

2018-09-26-11-17-24

DSC_2065

DSC_2064

【そば】「福全寺そば」の“にしんそば”食べに飛騨古川までいってみた!



が、五平餅食べてない(笑)


飛騨市にイジュー先を探しにきた2人は初日から自治会の宴会に参加!

飛騨の宴会すごいらしい。いや、いつもあるらしい。と、本に書いてあった。





飲み会で「飲みニケーション」

助け合いの精神

飛騨市の独自のローカルルール。
「祝い歌」
→乾杯から20、30分は自席にいる。
→「祝い歌」を歌う。
→そのあと、無礼講。

それぞれの、ローカルルール。

へー。

持ちつ持たれつ。
→裏を返せばめんどくさい。

田舎らしさって、そんなところだったりする。特に飛騨市はそういうところなのかなー。

ちなみに、飛騨市はイジューすると、米10俵(10年間米無料)もらえるそうです。


第4話の終盤。AKI(岡田義徳)がイジューしたくなった理由が判明。

「孤独死したくないな」
→田舎暮らししたい!

第5話へ続く!

次週は、飛騨市+中津川市!



今回もアフタートークは柳英里紗さん@クオーレ!でした。




番外編
→岐阜スズキのCMに出てくる大垣の枡。
今月末25日(日)に大垣の駅前商店街に枡カフェオープンします!

岐阜県大垣の枡メーカー大橋量器が、カフェをオープン