飛び石、10万円。

昨年6月末の帰宅途中。車にドーンと何かが当たった。

あれ、なんだなんだ?と思っていたら、

フロントガラスに飛び石があったようだ。



あ、、、。


が、しかし、助手席の前であり運転への支障はなし。

ヒビが広がる前に交換した方が良いと勧められるも、半年間ひろがらなかった。


とは言っても、このままでは、車検も通らないし、冬の寒さでバリバリになっても困るのでフロントガラスの交換をすることにした。


と、昨日トヨタのお店でフロントガラスの交換。

ほぼ1日(8時間)かかる(ガラスが接着する時間。寒いとよけいに時間がかかる)ということで、代車はプリウス。もとの車より良い車が来た。そこそこ走行距離もいっているので、車買い換えた方がいいんじゃないかとも思っていた。が、車を買うのはとりあえずやめて、フロントガラスを交換した。


ざっくりの金額をかなり初期の方に聞いていたけれど、思っていたより金額高くて、なんかショック。


103,000円也。


ふむふむ。



えっ。

高くない?


嬉しくも、淋しくもないけれど震える。。。



ここで、保険で支払うか、クレジットで支払うか、現金で支払うかの選択に迫られる。




保険で支払うと等級下がるでしょ。

クレジットカードで10万円かー。上海行けるなー。



ということで、クレジットカードで10万3000円。一括払い。


飛んできた石に10万円、飛んできた石に10万円。

他で、フロントガラスの交換するのに、もう数万円安いところもあったかもしれないけれど、ね。

そもそも、車買い換えればよかったかもしれないけれど、ね。

このままいけば、車検に通らないのでフロントガラスの交換。

もう、交換してしまったので、この10万円心に刻んで安全運転を心がけたい。

そして、最大限ネタに使う。

「飛んできた石に10万円」