DeNAが展開している遺伝子検査『MYCODE(マイコード)』。以前から興味はあったのですが、先月“唾液のみで遺伝子を調べるMYCODEをやってみました。”という投稿を見かけ、やってみました!
_20190306_195103

『MYCODE(マイコード)』を登録して、支払いをして、キットが届いて、唾液を採取して、送り返して、結果が出るまでトータル約1ヶ月。

DSC_0862

DSC_0867

DSC_0865

DSC_0869

結論から言ってしまえば、やらなくてもいい(笑)

すんごく、気になるならやってみてもいいですが、僕、日本人でなんで、周りの人と遺伝子的にあまり大差ないんですよ。だいたい平均w

高血圧”は、患者数1000万人で遺伝子型の発症リスク1.1倍。。。ふつーやん。いや、けど、ふつーに、気を付けなあかんやん。

結構詳細に、結果が出てきているので、極端にリスクが高いものが出てくるとビビります。

ざっくり見たところ、僕は遺伝子的に日本人の2.6%の血小板が少ないらしい。


_20190306_193909


こういうのあると、ビックリするよね。

他には、“てんかん”の遺伝的発症リスクや“85歳以上まで長生きする可能性”とか。結構なナイーブな“もしかしたら”を知ってしまう可能性があります。



ちなみに「飲酒習慣をややもちやすいタイプ」「お酒の強さが一般的で、顔が赤くなりにくいタイプ」だそうです。

_20190306_184700

うん。知ってた(笑)


他には

_20190306_184632

_20190306_184648


と、いった具合。

“太りやすい”って、遺伝子でも決まってくるんだな。

確かに、遺伝子なんだな。


ただ、唾液を採取しただけでも結構わかっちゃうもんなんですね。

ほぼ、体質については、ほぼ当たっている気がする。

病気のリスクは、生活習慣によっても変わってくるだろうから、“参考”程度にとらえるのがいいのかなと思います。