なんとなく、名古屋を観光してきた。

前日に思い立った。

「そうだ、名古屋に行こう」


一人ではない。

祖母と。

こりゃ、大変だ。

名古屋に行けば、そりゃ色々あるけれど、今年90歳になる祖母を連れて“名古屋”にいくと。


車で行くか電車で行くか。駐車場問題。車でも行けるけどな。  

歩けなくはないが、長くは歩けない。ながーい階段はしんどい。地下鉄に乗るなら座りたい。

行くところも、あんまり混むところは避けて、それでも“行きたいところ”に行くと。さて、どこにいこうか。

映えるパフェが食べられるカフェに行ってもな…。食べるものにも、それほど興味も無さそうで。。。



で、いってきた。


まずは「新鵜沼駅」から名鉄で名古屋へ。午前中から指定席に座って。ゆったりと。

「名鉄名古屋駅」からのタクシーに乗って、

「御園座」へ。

DSC_2376

(はじめて名古屋駅からタクシー乗ったけれど、御園座行くなら、名鉄名古屋駅前よりミッドランドスクエア前の方がいいよね。横断歩道を渡るだけで、数百円かわる気がする)

「御園座」

DSC_2371

「南総里見八犬伝」

DSC_2368

歌舞伎です。


“一幕見席”


歌舞伎座よりは近いけれど、御園座の舞台から一番遠い席から、歌舞伎をみるのは、気力がいるので、65分の一幕だけ。見てきた。

DSC_2357

結構直前にチケット売場に到着したので、あるかなーと思っていたけれど、並びで席とれました!

DSC_2353

※御園座では歌舞伎の興行時に6席ほどの「一幕見席」が販売されています。当日の10時から1人1枚、現金のみとのこと。値段は、興行ごとに違うようですが、“南総里見八犬伝”の場合は一幕1人1500円でした。


半年ぶりの「御園座」

一幕だけど「イヤホンガイド」

DSC_2358

御園座の一番上の席から。

DSC_2363

「南総里見八犬伝」はじめてみたけれど、なかなか。

時事ネタ入れながら、笑ったり。

“通し狂言”なので、一幕で終わらず、序幕から大詰まで三回に分けて上演されるので、結末はわからず(笑)


お昼は、御園座の1階にある「御園小町」でお弁当を食べる。ここは、イオンが運営する“御園座に訪れた人が昼食を食べたりお土産を買ったりする”お店。お弁当はマックスバリュで売られているような感じ。(ぼくは、隣の鰻屋さんで、うな丼を食べたいのですが、同行者は鰻は好きではないらしい)


御園座は以上。

名古屋へ。

市営地下鉄東山線で。


なんで、こうも東山線は乗客が多いんですかねー。といっても「優先席」があるので、なんとかなるもんですね。



続いて「ミッドランドスクエア」「スカイプロムナード(屋外展望台)」へ。

DSC_2386

天気はほどほどで、寒くもなく。

DSC_2379

見張らしもまずまず。

DSC_2388

ほぼ、貸切。

DSC_2414

ぜんぜん人いない。

DSC_2416

はじめてきたけれど、めちゃくちゃいいところやん。


スカイツリーより、この展望台好きだわ。

六本木ヒルズの展望台並に好きだわ。

DSC_2404

おすすめ。

DSC_2422

名古屋以上。


いやー、名古屋疲れますな(苦笑)



帰り道の寄り道


「あんカフェ養老軒」(岐阜県・川辺町)。先月末にオープンした大人気のお店。

DSC_2426

前回、気になっていた「フルーツあんみつ特」

DSC_2434

コーヒーをセットでたのんたけれど、コーヒーいらなかったな。


あんみつは、これはこれで美味しかった。


ちなみに、祖母は「ぜんざい」が美味しかったようです。

DSC_2431


そして「水戸野のシダレザクラ」

DSC_2437

昔から見ていたと言いつつも、よかったみたいです。