新海誠監督最新作『天気の子』みてきました!いやー、凄かった。あんまり書くとネタバレするんで、詳しくかけないですが、これが新海誠ワールドだ!といういう印象と、一刻も早く、多くの感性が豊かな方に「天気の子」観て欲しい!という想いでいっぱいです。

DSC_2553

「天気の子」は「君の名は。」から、繋がっているところもあります。「あっ」みたいな。「ここ、君の名は。ぽいな」とか「この曲、君の名は。でも使われていたな」といった「君の名は。」ぽさもあって、「君の名は。」大好きな方にも、きっと楽しい。


加えて、現実社会とのリアルな繋がりというか、アニメでそこまで再現するのかとか、いろんなところに“聖地”できるんじゃないかと思います。「東京」の空気感的なものも含めた雰囲気が随所に感じられるのもスゲーなと思ってみたり。

あとは、終盤の曲とのリンクが半端なくて感動しちゃう。



次は“小説”を読んで、もうちょい作品を理解してからまたみたいと思う。


6年前「言の葉の庭」の公開初日に東海地域で唯一上映していた「名古屋ベイシティ」まで観に行きました。当時、新海誠監督作品はメガヒット作品ではなく、配給元も東宝ではなく『言の葉の庭』の上映館は東海地域、いや中部圏でも「名古屋ベイシティ」のみ。あおなみ線に乗って観に行ったのが良い思いでです。

今回の「天気の子」素晴らしい新海誠作品でした。あと、2回は映画館でみるかな。

b475b272

81cd65c3



天気の子
RADWIMPS
2019-07-19