DSC_4067

どういうわけだか名前が長くなった「MEGA(メガ)ドン・キホーテUNY美濃加茂店」に行ってみた。以前は「アピタ美濃加茂店」だったのが、紆余曲折を経てアピタ→ドン・キホーテになった。

アピタがオープンしたのはいつだっけ?20年ぐらい前かな?それが時代の流れで、ドン・キホーテになった。

一度アピタとしては閉店して、昨日リニューアルオープン。飲食店やニトリはそのまま。ドン・キホーテは1階の食料品エリアと2階に“ドン・キホーテといえばこんな感じ”という家電雑貨化粧品ブランド品売り場がある感じ。

DSC_4068

牛タン焼き肉セットが気になって、撮ってまった。
DSC_4070

DSC_4071

ドン・キホーテとしては、お隣の可児市に同じくユニー系のスーパーからドン・キホーテに転換されてるし、各務原市、関市にもドン・キホーテがある。

ドン・キホーテの創業者安田隆夫氏は岐阜県大垣市出身。かつて岐阜県にはドン・キホーテがなくて、はじめて進出したときには大きな話題になりました。それから10数年(何年前か忘れた)そこら中にドン・キホーテできましたね。

個人的には、いままでもドン・キホーテに行くのは“忘年会の景品購入”とか、そんな感じだったので、比較的近くにできたとしても、そう頻繁にも行かないのかなという印象。営業時間が8時~0時で、働いている人は大変だろうと思いながら、その時間に開いているなら、行くことがあるかもしれないとも思ってみる。

どちらにしても、爆買いすることなく退散。久しぶりか、もしくは初かもしれない「若鯱屋」で「カレーうどん定食(みそ串カツ)牛すじどて味煮トッピング」(1470円)が地味に重い。

DSC_4080