おさんぽのつもりでしたが、思いの外、過酷でした苦笑。

・JR下油井駅→JR白川口駅の約12km
・飛騨川沿いを歩くウォーキング
・野原城址、ピアチェーレ、よいいちを巡り
・映画「his」のロケ地巡り
・道なき道がヤバかった


今回はJR下油井駅→JR白川口駅の一応12㎞の「飛騨川ウオーク」
下油井駅・白川口駅 地図写真

まずは白川口駅から下油井駅に列車に乗って移動(210円)
DSC_5198

下油井駅へは1駅で最速8分。
DSC_5202

やってきました。「JR下油井駅」
DSC_5204

無人駅
DSC_5205

DSC_5206

特急は止まりません。普通電車はこんな感じ。
DSC_5208

バスは、こんな感じ。
DSC_5209

さあ、行きましょう。
DSC_5210

下油井駅から線路沿いに歩いていく。
DSC_5211

踏切を渡り
DSC_5212

下油井郵便局を右手側に見ながら
DSC_5213

この橋を渡ると国道41号線
DSC_5217

が、渡らずに町道鷲原下油井線
DSC_5215

ボチボチいきます。
DSC_5219

飛騨川沿いに
DSC_5221

ダムが見えてきます。
DSC_5227

せっかくなのでダム湖
DSC_5229

下流
DSC_5231

このコース、大学生の頃(7年ぐらい前?)に歩いたことがあるので、ほぼその通りに行ってきます。
DSCPDC_0002_BURST20200129110818148_COVER

ダムが好きな人って結構多いみたい。
DSC_5233

線路脇を進みます。
DSC_5236

「野原(のわら)」にやってきました。
DSC_5238

八幡神社。旅の安全を祈願。
DSC_5240

白川北地区のウォーキングコースみたいです。
DSC_5244

野原(のわら)から坂道を上り続けると
DSC_5246

『野原城址(のわらじょうし)』
DSC_5247

かつてこのあたりを治めていた「安江氏」のお城。
DSC_5248

険しい。
DSC_5249

お城といってもこちらにあったのは“見張り台”のようなもので、
DSC_5250

野原の平地にお屋敷があったとか。
DSC_5256

野原城址からはこの眺め。
DSC_5251

野原城址について
DSCPDC_0002_BURST20200129112804461

今回の糖分はこちら。ちょっと間違えたかもしれない。
DSC_5259

白川町らしく茶畑を横目に歩みをすすめます。
DSC_5262

DSC_5261

DSC_5264

DSC_5275

DSC_5271

もちろん、飛騨川も
DSC_5283

川鵜
DSC_5292

かれはカモかな?
DSC_5298

このあたりは“紫陽花”が10年ぐらい前から植えられたみたいで、いまの時期は何もないんだけどね。
DSC_5295

この踏切の向こうは
DSC_5299

「道の駅美濃白川ピアチェーレ」
DSC_5305

映画「his」のロケ地①“郵便ポスト”
DSC_5303

「ピアチェーレ」には映画「his」のサイン入りポスターが展示されていますよ。
DSC_5309

あー。おなかすいたなー。
DSC_5311

ランチ気になるなー。
DSCPDC_0003_BURST20200129121626848_COVER

売店には大河ドラマ『麒麟がくる』関連のお土産コーナー
DSCPDC_0003_BURST20200129121803659_COVER

そして向かった「よいいち41美濃白川」
DSC_5316

映画「his」にも出てきた「よいいち41美濃白川」の中の「野菜村チャオ」
DSC_5319

今年は「キウイ」が豊作の模様。
DSCPDC_0003_BURST20200129122408071_COVER

えごまもたくさん売られています。
DSC_5318

「よいいち41美濃白川」の「てまひま」にはサイン色紙
DSC_5320

「his」のサイン入りのポスターもあります。
DSC_5328

こちらの飛騨川の河原で映画「his」のロケが行われました!
DSC_5330



で、お昼は
2020-01-29-12-34-02-824

「牛肉と大根の隠れ蕎麦」(900円)
2020-01-29-12-34-11-776

他のメニューはこちら。木・金定休日
DSC_5322

お腹もいっぱいになったので、白川口駅に向かって出発!
DSC_5335

さあ、ここからは
DSC_5337

この道を外れて
DSC_5339

このルートで
DSC_5340

行けない…。線路やん。
DSC_5342

あっ、線路下に道がある。
DSC_5344

入口が塞がっている。
DSC_5343

んー。
DSC_5347

これは…。
DSC_5349

飛騨川沿いをひたすら南下。距離にして、数キロ。川の向こうには国道41号線。
DSC_5348

“道ではあるけど、道がない”
DSC_5350

だいぶだな。
DSC_5352

たまに、道が現れる。
DSC_5357

そして、見失う。
DSC_5358

道はあるが、、、。
DSC_5359

橋が、ない、、、。
DSC_5364

なんとか渡って
DSC_5367

歩みをすすめる。
DSC_5370

途中ひきかえす選択もあったのだが
DSC_5372

いや、これは行も引き返すも
DSC_5373

と思っていたら、道が。
DSC_5376

「地籍調査済み」
DSC_5378

ガーン
DSC_5380

倒木あり
DSC_5382

あ!出た。
DSC_5387

一安心。こりゃ、ウォーキングじゃなくて冒険だな。

こうやって“八甲田山雪中行軍”みたいなことになるんだろうな。


この道、歩いてはいけません。
DSC_5340

“道ではあるけど、道はない”
DSC_5350

そして、出てきた「島地区」
DSC_5390

かつて「美濃白川スパランド」があったところ。
DSC_5397

いまは「あいらんど美濃白川」という老人福祉施設がメインで太陽光パネルや民家がある。
DSCPDC_0002_BURST20200129133739310

神社にお参りして
DSC_5392

国道41号線ではなく、飛騨川を挟んだ対岸の道で駅まで。。。

と思っていたら

あー!
DSC_5393

いけんやん!
DSC_5394

あの、道なき道を歩いたのはなんだったのか…。
DSC_5395

引き返して
DSC_5396

「島大橋」を渡り、国道41号線へ。
DSC_5403

道の駅美濃白川までは2.5㎞だそうです。
DSC_5409

橋を渡ってすぐのところには「熊の島」。久しく来てないなー。
DSC_5411

国道41号線の歩道を南下して白川口駅へ
DSC_5413

鉄橋を渡る特急ひだ号。
DSC_5424

ボチボチ行きます。
DSC_5432

工事をしているのは知っていたけれど。
DSC_5434

まさか止まっているとは
DSC_5436

名古屋までは64㎞です。この道をずーっと道なりに行くと名古屋・栄にたどり着きます。
DSC_5439

そうこうしていると

やったー!白川口駅だ。
DSC_5442

お疲れさまでした!


映画「his」只今公開中です!
his 画像