桜の開花が待ち遠しい今日この頃。ノルディックウォーキングの公認指導員を取得した皆さんと一緒に岐阜県白川町の美濃白川クオーレの里から「広野の茶畑」「美濃白川お茶街道(美濃東部農道)」を通り「水戸野のシダレザクラ」「さかなワクワク公園」からクオーレの里に戻ってくる「清流白川お茶街道ウオーク」してきました。※今回は、今後開催する予定のノルディックウォーキングイベントに向けて課題などを炙りだすため皆さんに協力していただきました。

今回のコースはこちら。美濃白川クオーレの里発着の12㎞、3時間。
3.20広野ウォーキング

午前9時。スタートは美濃白川クオーレの里。前日の晴天から打って変わって、雲行き怪しく肌寒い。そんななかでも、ノルディックウォーキングに親しむ皆さんは元気そのもの笑。寒さなんて、吹き飛ばし、準備運動をして出発です!
DSC_6833

今回は僕を含めて7人で歩きます。
DSC_6842

午前9時15分。県道から旧道へ。この春で閉校となる白川小学校に立ち寄り校舎の思い出話を聞きながらちょっと休憩。
DSC_6847

さあ、出発。このあとは坂道を上り続けます。
DSC_6857

町道和泉広野線を上ります。
DSC_6860

午前9時30分。クオーレの里から2.6㎞でちょっと休憩。ここまで約30分。
DSC_6862

道端で笑。
DSC_6864

山道を抜て開けてきたら右へ。
DSC_6874

さらに上ると休憩スポットへ。
DSC_6877

午前10時20分。地元の方のご厚意で「広野集会場」を開けていただきました。
DSC_6878

ちょっと休憩。クオーレの里から5㎞。高低差260m、3.6㎞の坂道を登って座り込む。
DSC_6881

午前10時30分。元気に出発!
DSC_6888

広野の茶畑やってきました!
DSC_6894

編集してご覧ください笑。
DSC_6901

集合写真をパシャリ。
DSC_6909

別カメラでパシャリ。
line_321028942961842

広野の茶畑を眺めながら歩いていきます。
DSC_6919

もうすぐ、お茶の時期ですね。
DSC_6922

皆が注目しているのは。
DSC_6933

広野園さんの看板。
DSC_6930

さあ「美濃白川お茶街道」下ります!
DSC_6931

おー!
DSC_6934

ちょっと雲が重い。
DSC_6937

水戸野地区が見渡せます。
DSC_6941

反対方面も!
DSCPDC_0003_BURST20200320113500207_COVER

“お茶街道”を下りきりとクオーレの里まで1.5㎞
DSC_6949

ちょっと寄り道。
DSC_6951

午前11時50分。開花間近の「水戸野のシダレザクラ」へ。
DSC_6953

編集してご覧ください笑。
DSC_6960

下りてきた道の説明。前方に「お茶街道」が見られます。
DSC_6955

県道に戻る橋を渡り。
DSCPDC_0000_BURST20200320120510346

「ワクワク公園(道の駅清流白川クオーレの里ワクワク公園エリア)」へ。
DSC_6968

午前12時15分。到着。
DSC_6971

「鶏ちゃん定食」800円(税込)
2020-03-20-12-29-25-829_original

今回は各々で昼食。
DSC_6978

帰ってきたよ「クオーレの里」
DSC_6980

橋を渡り。
DSC_6981

午後1時5分。ゴール!
DSC_6986

クールダウンをして。
DSC_6990

お疲れ様でした!
DSCPDC_0003_BURST20200320131156733_COVER

率直に、12㎞超の上り坂、下り坂の行程を歩くのは疲れますね笑。それでも、上り切った先にあるお茶畑の景色やお茶街道を下りきった後の達成感はこの行程を歩いからこそのもの。今回、一緒に歩いて具体的で有意義な提案をいただいたのは大きな収穫です。ありがとうございました。


昨年の12月に歩いてみた様子。この日は天気が良かったのです。