休みだけど、ソウルや台北に出国することも、沖縄や北海道に飛んでいくことも、名古屋に遊びに行くことも、下呂に温泉入りに行くことも憚られるこのご時世。休みだけど、職場の芝生で体操して「水戸野のシダレザクラ」まで歩いた。目的地のシダレザクラもそろそろ見納め。



本来であれば、公民館で“貯筋体操”をしている皆さんも、室内での活動ができない。そのため屋外でノルディックウォークに励まれている。先週と今週は、美濃白川クオーレの里発着で片道1.7㎞、往復3.4㎞の「水戸野のシダレザクラ」までを歩く。今回は僕も参加した。


「ノルディックウォーク」はポールを使ったウォーキング。通常のウォーキングよりも上半身を使うため運動量が増える。また、ポールを使うためにポールのないウォーキングよりも長い距離を早いスピードで歩くことができる。もともとはフィンランドのクロスカントリー(スキー)選手が夏場のトレーニングのためにはじめたもので、歴史は浅いが北欧では広く親しまれているスポーツだ。


外出そのものが難しいこの頃だが、“高齢者を家に閉じ込めること”は、今後の介護や医療に影響があると思っている。“マスクをして手を洗い三密しない”ことでリスクを下げつつ、屋外で運動する意義は大きい。


今回は僕を含めて12名。普段からノルディックウォーキングに親しまれている方ばかりだ。

はじめにポールで運動。これが結構、難しい。
DSC_7141

30分ほどの準備運動。これでも十分なエクササイズだ。
DSC_7132

ここから歩く、片道1.7㎞。30分程だろうか。
DSC_7143

県道の歩道を歩いていく。
DSC_7145

水戸野のシダレザクラが見えるところまできたら、田んぼのあいだを歩く。
DSC_7149

それぞれのペースで歩く。

今年の水戸野のシダレザクラも散り始めた。3月末に開花して毎日見てきたが、そろそろ見納めだ。
DSC_7155

昨年、ギネス記録を達成した茶畑も桜のすくそばにある。
DSC_7162



穏やかな晴天と白川の風。殺伐とした世の中だが、そればかりでもなかった。
DSC_7163

 

GWに予定しているノルデックウォーキング。無事に開催したい。