美味しいお寿司が食べたい!「そうだ、富山に行こう」

コロナ禍の昨今、旅行喚起政策もあって一部で旅行が盛んですが、いつまだどうなるかもしれないこの状況。う~ん、飛行機で北海道に行くのも、新幹線で東京に行くのもなかなか行きづらい。となれば、車で行けれるところに行く。富山に行こう。

岐阜県と富山県は隣県ですが、岐阜県の南の方や東の方からは、イメージ以上に遠い。僕の住んでいる町からは、名古屋から富山まで続く国道41号線をひたすら北上すれば富山県には行けるのですが、如何せん遠いし、時間がかかる。もう一方の岐阜県を縦断する道路である「東海北陸自動車道」は、ノンストップで富山県まで行けれるけれど、高速道路のICが遠いわが町からは、ただただ遠回り。でも、時間的には自動車道を走ったほうが早い。悩ましい。

ちなみに、新幹線で東京駅から富山駅まで最速2時間8分。僕の家から富山駅まで3時間30分+休憩。えっ、東京駅からの方が早いじゃんwww

そんなわけで、隣県だけどなかなか行けない富山県。久しぶり、5年ぶりかな。富山市は7,8年ぶりかな。

行きは快晴だった。自動車道を走りながら見える山々は見事に紅葉していた。(ひるがの高原SA)
DSC_9950

立山連峰もよくみえた。
DSC_9959

富山県に到着。

1軒目は「鮨人(すしじん)」へ。東京から“わざわざ”この店の寿司を食べに訪れる人が、本当にたくさんいるようです。僕が訪れたこの日も、隣の方は東京から、わざわざ来られていました。

DSC_9966

予約必需のこのお店。
DSC_9963

お昼1人5,000円or8,000円(税別)。今回は5,000円にしましたが、わざわざ訪れる方は3,000円をケチらないほうが良いです。
DSC_9968

“エビ、カニNG”なので、はじめに鉄火巻いただきました。
DSC_9969

DSC_9970

DSC_9972

DSC_9976

やりいか
DSC_9978

あじ
DSC_9980

たい
DSC_9984

DSC_9987

マグロ。こちら青森県の200㎏本マグロ。
DSC_9989

のどぐろの、握り串焼き
DSC_9992

のどぐろ、やっぱり最高です。
DSC_9996

あなご
DSC_9998

お吸物(魚の骨を煮込んだ。その日ごとの味わいのお吸物)
DSC_9991

自家製米粉アイスモナカ
DSC_0001

東京からでもわざわざ食べに行きたくなる気持ち、わかる。もう、ここに来ないと食べられない味や雰囲気がある。「寿司のエンターテイメント」のようなカウンター席からの光景。なんとも、特別な場所です。


なんだか、このお店。写真がキレイに撮れる!照明へのこだわりかな!?


『鮨人(すしじん)』
住所:富山県富山市新根塚町3-5-7
電話番号:076-422-0918(要予約)
営業時間:12:00~、18:00~
定休日:日曜日(電話で問合せ)
キャッシュレス決済:クレジットカード可






お寿司の合間には、久しぶりの富山市内観光。

富山市役所
DSC_0006

富山県庁(最近、知事選挙ありましたね。)
DSC_0025

県庁前公園の巨大噴水。
DSC_0031

NHK富山放送局
DSC_0022

新幹線が開業した富山駅
DSC_0013

富山駅1階にある「とやまマルシェ」。富山のお土産も、食事も欲張らなければ、ここで間にあうw
DSC_0017

富山市は「とほ活」なる活動をしているみたい。
DSC_0040

富山城のお堀は船で巡れる。
DSC_0042

富山城の門。
DSC_0043

門の前には馬、やっぱ馬はかわいいね。
DSC_0048

富山城。お城の周辺は芝生の広場で市民の憩いの場。
DSC_0045

本日の宿泊は「富山第一ホテル(阪急阪神ホテルグループ)」
DSC_0005

GoTo利用で1泊朝食付き4,245円でクーポン付きです。
DSC_0053

いやー、安すぎてヤバイが、お客さんはそんなにいない。
DSC_0056

ホテルの部屋にこの机。本格的にテレワークできるw
DSC_0057


2軒目のお寿司屋さんはホテル1階にある「銀兆 粋鮨 富山第一ホテル店」
DSC_0060

GoToイート対象なので「ぐるなび」で予約していきました。あ、ホテルでもらえた「地域共通クーポン」も使えます。
DSC_0062

“天然の生け簀”「富山湾鮨」いただきます。
DSC_0066

「富山湾鮨」3,000円(税別)
DSC_0070

DSC_0071

“富山湾の鮨”を食べるなら、こちらで。“まぐろ”や“いくら”、“サーモン”はいらない。とにかく、富山湾の魚を美味しく食べたいんだ!というなら、こちらでOKです。キャッシュレス決済や「ぐるなび」での予約、「地域共通クーポン」も使えます。


「銀兆 粋鮨 富山第一ホテル店」
住所: 富山県富山市桜木町10-10 富山第一ホテル1F
電話番号:050-3462-7507
営業時間:昼11:30~14:30、平日・土17:00~22:00、日・祝17:00~21:00
定休日:水曜日

第2木曜日キャッシュレス決済:クレジットカード可




富山イチの歓楽街「桜木町」を南へ400m。まだ早いのか誰もない。
DSC_0072


3軒目は「寿司栄 総曲輪店」
DSC_0084

富山の老舗“禁煙禁酒、現金決済、カウンターのみ、予約不可”の人気寿司店。満席だったので、名前と電話番号を書いて店外へ。
DSC_0083

30分ほどで電話があり、お店へ。
DSC_0088

今回は「おまかせにぎり『寿』」3,500円(税別)
DSC_0091

いきなり「中とろ」、「いか」
DSC_0092


DSC_0098

さば
DSC_0099

しもあじ
DSC_0101

かつお(写真なし。気づいたときには口の中)

まぐろ(写真なし。気づいたときには口の中)


「かわはぎ」「まあじ」
DSC_0104

「いくら」
DSC_0106

「さけ」

DSC_0111

1組ごとにアクリル板が設置されています。
DSC_0110

こちらのお店、老舗ながら街中にあって、入り易い。お酒の提供はなく、テンポよくお寿司が出されるので、満席でも30分で回転していく。サクッとお寿司が食べたいときにはとても良いお店です。そしてランチが気になる。


『寿司栄 総曲輪店』
住所:富山県富山市総曲輪2-8-22
電話番号:076-421-7035
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:水曜日
キャッシュレス決済:不可




“中心市街地活性化”で全国的にも有名な「総曲輪」。その象徴的な場所が全天候型イベントスペース「グランドプラザ」
DSC_0078

商店街の通り。
DSC_0076

ステーキのお店。この日は、イベントが開催されていました。
DSC_0080

お寿司の順番待ちのため、スタバで“紅茶”飲む。
DSC_0086

雨が降ってきて、ホテルに帰られなくなり雨宿り。大型ビジョンでNHKの天気予報をみていたらお姉さんに「いまから、そこが動きます」と声をかけられた。
DSC_0112

あああ、上がったw
DSC_0114

ホテルに戻り「おげんさん」をみて寝るw
DSC_0116

ホテルの朝食。もともとはバイキングだが、現在は和食の提供。お客さんは数人。美味しかった。
DSC_0119



3軒目は富山市中心部から離れたところにある「鮨 難波」

予約必需、ネット予約のみのお店です。

えー、このお寿司屋さん。最高でした。

この日は、12時からの予約は既に満席というわけで、13時30分〜のスタート!貸切でした!結果的には大満足!!!

DSC_0124

看板も控えめ
DSC_0123

いただきます
DSC_0125

今回は、貸切だったので、ゆったりしてます。
DSC_0127

DSC_0129

くえ
DSC_0133

すみいかDSC_0136

あまだい
DSC_0137

ひらめ
DSC_0140

くえ(2回目)
DSC_0141

おっと!炙ってる!!!
DSC_0143

DSC_0144

のどくろ※最高です
DSC_0146

きつねがつお(はがつお)
DSC_0148

きつねがつお(はつがつお)のお汁
DSC_0149

うにといくらの混ぜご飯※最高かよ
DSC_0150

あじ
DSC_0153

さば
DSC_0155

あなごDSC_0156

あなきゅう
DSC_0159

たまごやき
DSC_0160

プリン(さつまいも)
DSC_0161

難波さん、最高でした!ありがとうございました。


「鮨 難波」
住所:富山県富山市公文名34-12
電話番号:記載なし(予約サイトにて要予約
営業時間:12:00~15:00、18:00~24:00
定休日:月曜日
キャッシュレス決済:予約時にクレジットカード登録





帰りは東海北陸自動車道ではなく、ひたすら国道41号線を南下。人生初のルートで、大丈夫かな?と思っていたけれど4時間かけて帰宅。意外に大丈夫でした笑。途中、富山県から岐阜県に入ったところが一番の山道。紅葉はキレイだけどね。時間に焦っていなくて、雪がなければ、富山に行くのには高速代をケチってもいいかもしれない。



お寿司を食べに富山に行ってみたけど、満足度高め!ネットをみていると「富山何もない」みたいな記事も口コミもあるけど、そんなん『美味しいお寿司だけ食べに行けばいい』じゃん笑。まあ、富山城とか美術館もあるけど、富山県、特に富山市はコンパクトにまとまった素敵なまちでした!“寿司トラベル”のラストに行った「鮨難波」この、お店、最高です。お昼1人5500円、夜はもうちょい高くて、ポケットコンシェルジュという予約サイトからしか予約ができないお店ですが、とても素敵なお店です。

富山、思っていた以上に良かったな。次はどうしようかな〜。