みなさーん。「マイナンバーカード」持っていますか?

別に「マイナンバーカード」いらないかなーと思っていましたが、先日「マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)」が届きまして、スマホで申請してみました。スマホで完結。

スマホで顔写真をテキトーに撮影したら、そのまま「マイナンバーカード」に載っちゃいました(笑)


申請してから、2週間?3週間?で受取ができるところ(僕は町役場)に届いて、期限までに受け取りに行くというもの。


今後、保険証や免許証とも一体化される予定で、すでに証券口座開設にはマイナンバーの数字が必要だったり、数年後は銀行口座にも紐付け(国会で通らなかったけど…)の予定もあり、徐々に交付率上がるんじゃないかなーとも思っています。

日本国民全員、マイナンバーカードをもって、公的な年金、保険、その他税金、全部ひっくるめて管理した方が効率的だし税金ちょろまかしたりもできないから、いいんじゃないかなーと思う。10万円の給付やらも「歳入庁」みたいなのが一元管理していたら、必要な人に秒速で銀行口座振込も可能に。でも、いまの日本では国税庁と社会保険庁が別々に徴収しているので、ロスが多い割に、トリッパグレているようです。

「デジタル庁」もできるようですし、テクノロジー使っていかないと間違いなく衰退しちゃうので、マイナンバーカードぐらいサクッと申請しましょう!

ちなみに、3月末までは【マイナポイント】が付きます。マイナンバーカードを取得して、20,000 円使うと5,000円ポイントが付くというもの。


わかりますか?

例えば、マイナンバーカードを取得して登録して、ペイペイにセブン銀行ATMから20,000円チャージすると、即日5,000円ポイント還元されペイペイ残高が25,000円になるそうです。

スゴないですか?

3月末までです。