岐阜県の各務原市には縄文時代の“竪穴式住居”の集落を再現した『炉畑遺跡公園』があります。

DSC_4348

このあたりで、縄文時代に実際に人々が暮らしていた跡があり、その暮らしの様子を体感できるように整備されたようです。

DSC_4343

ぼくも、この公園があるのは知っていたけれど実際に訪れたのは初めてでした。

DSC_4344

過去には青森県にある国内最大規模の縄文遺跡“三内丸山遺跡”に行ったことがあります。あちらの規模を思えば小規模ではありますが、“竪穴式住居”を再現された家に入ってみると、冬はキビしそうだなーと思いますよね。衛生環境…。プライバシー…。

DSC_4345

ちなみに、縄文時代の人たちと僕達の脳みそは、大して違わなので、縄文人にスマホを渡したら僕達みたいに“使いこなすはず”だって、誰かが言っていました。

DSC_4346


『炉畑遺跡公園』
住所:岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町6-342

ちなみに、お隣は「岐阜車体工業」です。工場と社員の皆さんの駐車場に挟まれているので、平日であれば公園の通路を多くの方が行き交っています。

あと、せっかくの遺跡ですが市役所のWEB情報が薄すぎ苦笑。