サウナブームということで、岐阜県美濃加茂市にある“ぎふ清流里山公園”『里山の湯』へ行ってきました!
DSC_4748

こちら『東海環状自動車道 美濃加茂SA』を下りることなく、また「国道41号線」からもほど近く「ぎふ清流里山公園」「道の駅みのかも」「フェアフィールドマリオットぎふ清流里山公園」全部一緒のところにあって、なにかとアクセスもよく便利なところにある“銭湯”です。
DSC_4720

オープンは、「旧日本昭和村」時代からで、20年近く前かな?それでも、「ぎふ清流里山公園」にリニューアルされたときに、改修されているので、施設全体としてはキレイ!
DSC_4732

施設内に飲食店やお土産売り場もあります。
DSC_4726

DSC_4728

まあ、大事なのは「お風呂」と「サウナ」
DSC_4730

まず、お風呂は内風呂はまずまずで、大事なのは「露天風呂」。里山の風景を見ながらお風呂に入れます。今の時期は新緑が楽しめるし、秋には紅葉も楽しめるのかな?
DSC_4729

「サウナ」は、時節柄、定員は10名程。きちんと距離を取る等に配慮されている。入口に消毒された「サウナシート」が設置され、サウナ内にタオルはなし。TVが流れ音はちょっと大きめかな。

「水風呂」は、深め。水が随時循環するようになっているためか、とても冷たく感じる。そのため、1分、2分とゆっくり入っていられなかった。

「外気浴」は、脱衣所方面に、テラスが設置されており、里山の風景や鳥のさえずりを聴きながら、イスに座ってのんびりと過ごすことができる。

この「里山の湯」のイチオシは、やはり「里山」の風景だな。露天風呂にしろ、テラスからの景色にしても、この施設のイチオシは風景だろう。


「里山の湯」に隣接して「ぎふ清流里山公園」もあるので、こちらも、おすすめ!

公園入口にある「おんさい館」には
DSC_4735

「里山スタンド」もある
DSC_4736

ちょっと食べるには良さげ
DSC_4737

DSC_4741

すぐ近くには「里山カフェ」もある。
DSC_4743

屋外でのんびる食べることもOK
DSC_4745


『里山の湯』
住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1
営業時間:10:00〜22:00(感染状況で変更あり)
定休日:なし

入浴料:大人 平日 620円 土日祝 720円
キャッシュレス決済:現金のみ
※靴入れと脱衣所のロッカーでそれぞれ100円玉が必要です。