サウナブームということで、行ってきました!岐阜県可児市の『湯の華アイランド』

DSC_5195

こちらの特徴は、温浴施設にとどまらず、同じ建物内に“日本最大級”という岩盤浴施設の他、散髪、エステ、飲食店、ヨガetc.などの施設を併設していたり、隣接してBBQやRVパーク、食材のお買物、食堂などがあったりなど、温泉やサウナに入る以外にも施設が充実しています。

RVパーク
DSC_5209

湯の華市場
DSC_5215

湯の華食堂
DSC_5216

「湯の華アイランド」の入口にはかつて使われていたモノレールの“湯の華”ラッピングされた車両があります。
DSC_5191

南国のリゾート感のある入口
DSC_5192

入浴券は券売機でも、フロントでクレジットカードでもOKかな
DSC_5197

料金はこんな感じ。
DSC_5198

DSC_5203

お湯は、天然温泉だけど“温泉感”はそんなにないかな(ごめんなさい)けど、お風呂は広いし、何より露天風呂からは木曽川が眺められる(女湯はわかんないけど)この景色は格別!

「サウナ」は広め。平時であれば20人でも入れる。現在は14人定員の模様。「サウナシート」はサウナ前にあって、使用ごとに水で洗って中に持っていく。室温は80度超。ただ、広いので場所よっての温度差は結構ありそう。上部だと、80℃以上はありそうだな。TVはそれなりの画面の大きさと音の大きさ。あ、三宅島の溶岩が使われています(男湯は)

「水風呂」はサウナを出てすぐ、温度表示がされていて14℃後半〜15℃程度。2分ぐらいじっくり入ることも問題ない。

「外気浴」は木曽川を眺めながら、ビーチチェアに座って“ととのう”こともできる。ビーチチェアは4つしかないけど、屋内含めて椅子は多め。

全体的に施設充実していて、広いのはポイント高めかな。

「湯の華アイランド」
住所:岐阜県可児市土田4800-1
電話番号:0574-26-1187
営業時間:9:00〜0:00(コロナ禍で変更あり)
定休日:年中無休

入浴料:大人 平日800円、休日900円
キャッシュレス決済:あり